悲しみにくれていた

美談的な終わりを迎えようとしている母


でも介護により


私の膝が
階段が無理になってる


このままでは
神社参拝どころじゃない


腹たってきた


どうしてもっと早く入院してくれなかったの?
動けなくなる前に私が腰や膝を痛める前に

わがままやろ

娘は道具じゃない
看護師でも介護士でもない


今介護、看護してる身内の方々

無理したらだめですよ。


残されたあと
身体に障害が残ったら
今度は自分が直ぐに介護状態になって
娘達に迷惑をかける。

高齢者よ

具合が悪くなったら
入院しなさい。家で死にたいとか
娘にみてもらいたいとか
わがままを言うな

残された娘が
一生不自由な身体になってもいいのか
生きている人のことを考えてください。

自分でできないようになったのなら
施設か病院に直ぐに入ってください。

自宅介護者へ
絶対無理したらダメ
プロでないのなら
特にダメ

勇気をもって説得しましょう
1日も早く

動けなくなったら
救急車をかかりつけ医に手配してもらいましょう。


まさかこんなことになるとは


膝が治らなかったら一生階段が無理


引越しはどうなるの


せっかく引っ越しても
神社仏閣にお参りが大変。

私の人生よ