毎朝の娘の送り届けは、それはもう凄まじい慌ただしさです。


時間に余裕を持って準備しているつもりなのに、結局出発時は大慌て。毎日の事なのに、どーして?


最近は、娘に『マミー、お弁当持った?』って出がけに聞かれています。

過去2回忘れて大騒ぎしたから


子供たちはあらゆる地域から通学していて、学校前の道は大渋滞。

中には兄弟、姉妹、それぞれ違う学区の学校へ通わせているご家庭もあるようで

すごーい



さて。

幼稚園に入り、放課後デイケアへも通うようになって、毎日忙しい娘。

学校からは毎日宿題が出ます。

プリント4枚とか4、5歳児に多くない?無気力


コツコツ、地道、が一番苦手な私。

忙しい夜は『明日二日分まとめてやるってどお?』という考えが一瞬過ぎるけれど、これは私じゃなくて娘の為と言い聞かせてマスー


で、昨日は初授業参観でした。

幼稚園になってから、親は一切校舎内に入れないので、毎日どんな風に過ごしているのか、心配していました。


いやー、担任厳しいー。

ダメージジーンズ履いてて驚いた


一つ気になっていたことは、去年よく見かけていた何軒かの中国人ファミリー。


今年になってから全く会わなくなっていたので、やはり、情報共有・助け合いの出来る中国人は皆他の学校へ移ったのかと思っていたら、みんないたし←とんだ先入観

言葉の関係で、英語が母国語ではないクラスに入っているようですー。


それをおスまし君へ伝えると


『ほーら、Hanaちゃんもきちんと日本語話せていたら、そうなったかもだよねー。母国語と外国語を話せるなんてすごい事だよねー。』


凝視イ・ヤ・ミ

でも事実


娘は、島のキャプテンになっていましたニコニコ

キャプテンはみんなの宿題ファイルを集めるのが仕事なんですって

文字通り、分刻みな時間割。
LunchからMathへの切り替え、4分!


またあるといいな、授業参観。