読みおわりました!
「生きづらさ」を「幸せ」に変える本
~アダルト・チルドレンのキャリアアップ作戦~
【著者:五十嵐 郁一】
読んだ感想を一言でいうと、
私の生きてきた人生を肯定してもらえた気がしました。
そして、私が長年求めていた求めていた、
「アダルト・チルドレンが実社会で生きる方法」
その答えの一つを明確に形にしてくれています。
この本には、アダルト・チルドレンが抱える「生きづらさ」を
どうやって「幸せ」に変えていけるかが体系立てて書かれています。
そのために必要なスキルと活かし方が丁寧に書かれています。
そして、アダルト・チルドレンを自覚する著者が、
生きづらさを抱えながらどうやってキャリアアップしてきたか?
が実例として綴られています。
あとがきに、「最低限のヒントしかお伝えできませんでしたが・・・」と書かれていますが、かなり多くの情報が書かれています。
しかし、読んでから本人がどうするかにゆだねられており、
生きる力を奪わないすばらしい本だと思いました。
前半には、アダルト・チルドレンが抱える
生きづらさの原因についても解説されています。
生きづらさを抱えていて、自分ってアダルト・チルドレンかも?
と感じている方にぜひ読んでほしい一冊です。
私は、機能不全家族の中で育ち、毒親を人生を支えるために自分の人生をあきらめた経験があります。
でも、そこから抜け出すために、様々な思考を巡らせて実践してきました。
そして今、「幸せ」を感じることができる人生を手に入れています。
この本に書かれている内容は、「私の人生」とリンクする部分がたくさんあり、私は間違っていなかったんだと思えました。
私は、おそらくアダルト・チルドレンであろう人が、
幸せから遠ざかっていく姿を幾度となく見てきました。
私だって、一つ間違えればそうなっていたかもしれません。
そんな人が、少しでも救われる世の中になってほしい・・・
常にそう思っています。
私の夢は、自分の経験を通して、「どんな人でも幸せになれる」ことを伝えることです。
いつか、著者の五十嵐郁一さんのように、多くの人にそれを伝えることができるよう、頑張りたいと思います。
この本は、50歳近くになる私にも、背中を押してくれる本でした。
多くの方が、この本に触れることができ、「幸せ」になれますように・・・
