「すぽっとケア」とは、江別市教育委員会が学校に行きたくても行けない子どものために、悩みや不安の解消、心の居場所づくり等を目的として設置している適応指導教室です。

 

先日保護者懇談会があったので参加しました。

 

 

予め江別市教育委員会に、

甥っ子が不登校であること。

個別指導塾を運営していて、不登校の生徒の受け入れをしたいと考えていること。

を伝え、参加させていただきました。

参加していたのは、私を含めて4人のお母さん達でした。

 

私が知りたかったこと。

 

①保護者(特にお母さん)の率直な気持ち

→自由懇談を通して貴重なお話を聞かせていただきました。

(失礼な質問だったら申し訳ありません。と今思います。。。)

 

②在籍児童生徒数

→4月22名、5月28名、6月35名

 

③通級児童数

→1日平均通級児童生徒数

4月4.5名、5月4.8名、6月6.3名

(※いただいた資料より)

 

率直な感想は、

『私が知っていることや見えていることはほんの一部分だったんだ』と。

 

知らないことが多すぎました。

私の中では「不登校=甥」なので、正直他のおうちの様子をあまり想像していませんでした。

(浅はかすぎる。。。)

 

あるお母さんが、

「家の中で全てが完結してしまう。」

「母子分離不安などがあるので、第三者に頼るのも容易ではない。」

と、おっしゃっていました。

 

衝撃が走りました。

 

知らないことが多すぎる。

 

だから、これからも不登校に関係する人たちとお話をしていろいろなことを知り

できることを模索します。

 

私は不登校の子どもの親ではありません。

だけど、身内として子どもの学力をサポートしたいし、明るい未来を一緒に考えていきたい。

支えていこう。

できないことより、できることを大切に。

 

次回は『バジルの会』ですぽっとケアの見学に参加してきます。