平成23年9月23日(金)のワイン | WINEは、ワタシを駄目にした.......!?

WINEは、ワタシを駄目にした.......!?

飲んだお酒、ワインを書き留める。


WINEは、ワタシを駄目にした.......!?-H23.9.23のワイン

アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラシコ 2005

ラルコ



購入日:平成23年5月

購入店:Noisy`s Wine Select`s

輸入元:ラシーヌ

価格:6,523円



この日は長女の誕生日で、次女の誕生日も近いこともあり、当方の実家で、誕生会を行いました。1本目は、失念しましたが、白ワインを飲み、2本目に上記を抜栓しました。

ラルコさんですが、結構、今まで飲んでいますが、大好きなワインとなっております。これは、一番、上級キュヴェになります。

抜栓直後から華やかな香りです。色は比較的濃いめの紫。香りはイチゴの香りとインク、ガソリン系の香りがします。とても良い感じです。一口目、やや甘みが目立ちますが、酸味もあり、このバランスは良好です。いつもは甘いワインはダメと申しておりますが、このワインはやや甘みが目立つのですが、トーンが冷涼でキリッとしており、甘い割りにはドライで非常にうまい(かなり、支離滅裂な言い回しですが、甘いのですが、ドライです、このワイン)。ボルドーでもブルゴーニュでもカリフォルニアにもない感じのワインです。イタリアのワインですが、それでもかなり主流からはずれたワインでしょう。ヴェネトのワインですが、これが数千円で飲めるなら、非常に良いと思います。ちなみに、私以外はワインに疎い4名で飲みましたが、みな、大絶賛でした。今年飲んだワインで、今のところbest5には、入っていると思います。 ◎◎