平成22年2月11日(木)のワイン | WINEは、ワタシを駄目にした.......!?

WINEは、ワタシを駄目にした.......!?

飲んだお酒、ワインを書き留める。


WINEは、ワタシを駄目にした.......!?-H22.2.11のワイン1

WINEは、ワタシを駄目にした.......!?-H22.2.11のワイン2

1本目

ブラン・ド・ブラン・プルミエ・クリュ・エクストラ・ブリュット NV

ラルマンディエ・ベルニエ

購入店:みちのく岩手のワイン屋竹澤

購入日:平成21年12月

輸入元:木下インターナショナル株式会社

価格:セット物です。1本2,800円程度。通常はネット上、4,000~4,500円程度。


2本目

ブルゴーニュ・ルージュ 2004

ドメーヌ・ルロワ

購入店:NOISY`S WINE SELECT`S

購入日:平成20年3月

輸入元:野村ユニゾン

価格:17,367円


 めんどくさい出張が終わり、晴れやかな気分での公休日。午前中は残務整理をし、午後から子供と遊ぶというのんびりした一日でした。

 それでもって、夕ご飯は、自宅で豚肉のショウガ焼きがメインでしたので、上記のような2本のワインを開けました。

 1本目、初めて飲んだと思いますが、素っ気ないラベルで大丈夫かしらと思いながら抜栓。抜栓直後から、甘い香りで、良好です。ガス圧も高く、きれいな泡がグラスに立ち上がります。一口目、喉をきゅっと締め付けるようにすっきりとしたなおかつキレのある喉ごし。酸度が強く、若干口蓋が痺れるような感じですが、非常に美味しい。風呂上がりに飲んだので、サクサクと飲み干してしまいました。通常の価格だとやはりシャンパンなのでお高いのですが、セット物としてはご立派といったところです。 

 2本目は、気分が良くなり、セラーに入っているお宝を飲もうとふと思い、抜栓しました。2004年のルロワはブドウがあまり良くなく、村名やグランクリュなどのブドウを破棄し、ACブルゴーニュを作ったという例のワインです。ロウキャップで、はがすのがめんどくさかったのですが、はさみの片刃を利用して何とかきれいにとりました。色合いは、まだまだ紫、ただし、なんか濁っているような感じ。香りは、ジャムの香りに草のにおいが混じった感じでした。一口目、酸度は高いのですが、全体的に緩い。保管状態が悪かったのか???しばらく時間を置いて2杯目を飲みました。香りはぐんぐんと良くなっていましたが、味自体はバラバラで最後に変な苦みが少し出ています。ブジョネとはっきりと言えないのが素人のダメなところですが、値段からすると、面白くない結果となりました。 ×

 あと10本ほど高いワインがセラーで寝ていますが、これらもダメだったらと考えるとぞっとします。