平成21年1月11日(日)のワイン | WINEは、ワタシを駄目にした.......!?

WINEは、ワタシを駄目にした.......!?

飲んだお酒、ワインを書き留める。


WINEは、ワタシを駄目にした.......!?-H21.1.11のワイン

シャトー・オー・バイイ 1997


購入店:キタザワ

購入日:平成20年12月

輸入元:成城石井

価格:5,880円


昨日、朝より、娘が風邪を引き、40℃の発熱を来たし、昨日より本日にかけて、その看病となりました。かわいそうですが、昨日夜中は、ずーっとうなだれて、ご飯も食べきれない状況でしたが、本日、夕方あたりから、やっと解熱し、にこにこし出しています。子供なので、治りもはやい様です。

そんなわけで、本日の夕食は、おかゆやらあっさりとしたものがテーブルに並んでします。今日は熱が出そうもないので、上記を抜栓しました。

10年前のワインですが、色合いは、若々しい紫。香りもイチゴや柑橘類の香りと経年のひねた香りが混在しています。香りでやや時間が経ったワインと判断できそうな感じです。飲み口は、角も取れ、タンニンが溶け込んでおり、非常にマイルド。酸味、甘みのバランスが、良好です。イヤな甘みや苦みは一切無く、あっさりとした食事と非常に合います。少し、お高めワインですが、今、ドンピシャの飲み頃ワインと思われます。 




シャトー・オー・バイイ[1997]