平成20年12月5日(金)のワイン | WINEは、ワタシを駄目にした.......!?

WINEは、ワタシを駄目にした.......!?

飲んだお酒、ワインを書き留める。


WINEは、ワタシを駄目にした.......!?-H20.12.5のワイン

ブルゴーニュ・クロ・ド・ラ・フォルチュルヌ 1994  (白)

ドメーヌ・シャンジー


購入店:うきうきワインの玉手箱

購入日:平成20年11月

輸入元:モトックス

価格:1,974円


ここのところ12月に入り、沖縄も寒くなってきております。通常なら赤でしょうが、なにせ忘年会シーズン。そとで少し飲んできた後です。さらりとあと少し飲みたい。こういったときには、上記のようなワインがベストと思われ、あけました。カミさんもうちの子も夜中の12時で、寝ており、しずしずとあけました。

香りはやや経年の変化で、かびくさい感じでした。色合いはうすめの黄色。結構古いワインなのにしっかりとしています。本日は、チーズ、サラミ(飲み会場からあまりに美味しかったのでもらってきた物)といただきました。

一口目から柔らかで美味しく、とげとげしいところはありません。やや深みというかコクといったものは感じませんが、すいすいと美味しくいただけます。夜中に放映しているアメリカンフットボールの試合を見ながら、2時間でゆっくりと飲み干してしまいました。値段からしても満足でした。 


ブルゴーニュ・クロ・ド・ラ・フォルチュルヌ[1994]年(ドメーヌ・シャンジー)蔵出し限定古酒元...