ジュヴレ・シャンベルタン 1996 (赤)
ジャン・ラフェ
購入日:平成20年3月
輸入元:久和物産
価格:6,510円
前述したマルサネを飲んで、泡盛を飲んで、夜9時頃、家に帰宅。その間、酒も飲まずに手伝いおよび運転をしてくれたカミさんが、ワインを飲みたいとの声に気をよくして上記を開けました。
いろは、さすがに12年前のワインであり、全体的に赤味が入っている感じ、香りは穏やかなあまい香りでした。一口目、先ほど飲んだマルサネが固く感じられるほど、軽やかな味わい。若干、犬のおしっこみたいな香りとほのかなエーテルの香りがしばらく時間をおくと出てきました。いい感じです。飲み口は軽いながらも、いろんな味わいが入り交じっており、軽いクセに、旨みがじんわりと乗っかっています。泡盛も何杯か飲んでいたのですが、このワインは、締めのお酒としてもすさまじく良かったです。
非常に美味しかったです。 ◎ (1本目のマルサネも良かったですが、こちらは、しなやかな少し古めのワインといった印象でした。)
