ドンナ・リサ・ロッソ・レゼルバ 1999 (Donna Lisa Rosso Reserva) :赤
レオーネ・ディ・カストリス (Leone De Castris)
購入店:ワイン&WINE、 輸入元:稲葉、 価格:4,179円
色は紫がかった中に、茶色がすこし混じる感じ。香りは、やや甘い蜂蜜とたばこが混じった感じ。抜栓直後から甘くて、旨い。酸も程よく、心地よい苦みも伴っている。イタリア、プーリア産で、ネグロアマーロ種というぶどうとのこと。初めて飲むような味で、梅なめてたら、甘くなってくる感じ。いいワインですな。ん-、イタリアワインは、結構、敬遠してきて、ここのところ続けて飲んでいるがどれも調子がいい感じ。年末にテレビでイタリアのワインを紹介していたのだが、おそらく、トリノオリンピックもあって、イタリアの企画が何でもかんでもここのところ多いように思われるが、まんまとそれに嵌ってしまっている格好。購入ワインもよって最近は、ブルゴーニュ:イタリア=1:1と言ったところ。それにしても、最近、個人的には、ボルドーをあまり好んで飲む気には、なれないのだが、疲れるからか?そろそろ、均等にボルドーにも手を出そうと考える今日この頃。
点数:7.5点。
次の日、飲みました。結構へたっており、その日で、飲みきるのがいいかもしれません。ただし、甘みが消退しているのみで、酸味と心地よい苦みがお好みの方は、2日目でもOKだと思います。
