あ、B-NET だ。 | Web Surfer for Alchemy

あ、B-NET だ。

あ、B-NET だ。(亡霊もしくは残党)



最近、私生活で嫌なことがありイライラする日々をすごしている
私に、シティバンクデータさんというところから、

こんな妙なメールが送りつけられてきました。

読んで一層イライラが募りました。



あ~~どいつもこいつも!!




ここから~
***********************************

当社は、シティデーターバンクと申しまして、一般的に在校生及び卒業生の
データーを取り扱っております。

先日、昨年2005年度に【B-NET】というアフィリエイトのサイト
に登録したアフィリエイター名簿が流れてきました。
当社が調べた結果、この名簿は既に2~3社の督促業者に流出しており、
このままでは多数の督促業者から架空請求等の督促が発生するとともに
口座情報も悪用されてしまう可能性が御座います。
今回、当社シティデーターバンクがお客様の登録情報回収を承ります。
付きましては、回収手数料を指定口座へお振込み後、メールにてお知らせ下さい。
お振込み確認後、直ちに回収業務を行い、お客様の登録情報が今後一切
流出しないように手配致します。


(以下、省略しました)


***********************************
~ここまで。



おお。昨年秋ごろに一部で大問題になったB-NETです。
そーだ、ワタクシ、登録していたんだっけ。(恥ずかしながら!)
健忘症気味の私はすっかり忘れておりました。



登録料・抹消登録料、お支払いしておりませ~ん。


B-NETに関する登録料・抹消登録料は、
電子消費者契約法 及び 特定商取引法に違反している為、
支払い責務は生じないものだと、私は考えています。


あの当時、私に督促の郵便やメールは来ませんでした。
電話も無かったんだと思います。記憶がありませんので。


ちなみに、法務大臣の許可した債権回収会社でなければ
債権管理回収業を営むことはできません。
(債権管理回収業に関する特別措置法第3条)


ところでこのメールを受け取ったのはは私だけ?・・・と思い、
ネットサーフをすると、結構な人数の方が、
同様のメールを受信されているようです。




■シティバンクデータ


YAHOO!!、Google、MSN、infoseek で検索したところ、
そのものは検出されませんでした。

真面目に考えると、正業を営んでいる企業さんなら、
住所・電話番号・担当者名を記載しているはずです。

ちなみにB-NET一派とどのような関係なのかはわかりません。



ふむふむ。



■アフィリエイター名簿が流れてきました


そりゃ流出するかもしれませんね。個人情報が。



■架空請求等の督促


このことから、B-NETの登録料云々の話ではありませんね。
請求する気、もうないのかな?



■今後一切流出しないように手配致します。


それは難しいでしょうね。




あと、このような内容が記載されていました。




■【回収情報】

氏名・住所・E-Mail・自宅電話番号・携帯電話番号・HP有無・HPアドレス
預金口座等。



■【情報回収手数料:12,800円】


■振込み期日:2007/2/16迄


来年の2月まで待つそうです。
しかし、一年も経過したら、情報がダダ漏れになりますよね。




もちろん、私は振り込む気は毛頭ありません。


あたりまえだのクラッカー。 死語すぎ(++)




メールを受け取り、ご心配になられた方もいるかと思います。
鬱陶しいですよね。


でも・・・お金を振り込まないのが賢明かと思います。


相手に反応しては駄目かと。



個人情報の流出はありますよね。ダダ漏れの可能性も。
自業自得かな。仕方がないのかなあ。



ご心配な方もいらっしゃると思います。
たとえば、次の各HPを参照し、また状況に応じて
ご相談されるのも良いかも知れません。



★特定商取引に関する法律


★電子消費者契約法・消費者契約法 ・特定商取引法について要約されているサイトさん


★法務省:債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧


★警察庁 生活安全局生活環境課生活経済対策室
 ネットワーク利用の悪質商法にご注意!!


★国民生活センター





それにしても、B-NETの亡霊もしくは残党、現る・・・といった感じです。


振込み期日:2007/2/16迄は誤字でしょう。


明日あたり、何かまたアクションがあるかもしれません。