今年はこれまでの僕の人生を振り返ってみて、たぶん一番たくさん本を読んだ年になったので、せっかくなので読書を通じて感じたことやら考えたことやら何やかやをアウトプットしていくことで、自分の読書体験をより一層深めていけるのではないかなという目論見を持ってブログを始めてみようと思い立ちました。

 

 

以前にも、本を一冊読み終える度に感想文を書こうと決意して試みたことが僕の人生において何回かあったように思うのですが、どうやら僕の性分として、毎日必ず何かをするだとか、本を一冊読み終える度に必ず何かをするだとか、決まったタイミングで「必ず」何かをするということはどうにも続けられないようで、僕の決意も試みも、いつの間にかどこかへ消え失せてしまうのでした。

 

 

そこでこのブログでは、本を読み終えたかどうかに関わらず、書きたい気分のときに、書きたい分量だけ書くといった具合に、気の向いたままに、細く長く、続けていけたらと思います。

 

 

ちなみに、今年は僕の人生の中で一番たくさん本を読んだと書きましたが、2018年の10月31日時点で、このペースで読み続けると年間50冊に届くかどうかといった感じの読書量です。

 

 

世間一般的に言って、めちゃくちゃたくさん本を読んでいるわけではないと思うので、誰かと比べてどうのこうのといったことはあまり考えず、のんびりと探り探り続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

(と、ここまで書いて、文章書くのって難しい&頑張りすぎて疲れた〜〜汗、なので、次回からはもっと肩の力を抜いていきたいと思います……)

 

 

2018年10月31日 深夜

こけつまろびつの前奏曲(プレリュード)