私の地元は寒気によって波立つので、冬型の気圧配置が

きまり過ぎてて、他のポイントがクローズしている時、

風とうねりを若干交わすこのポイントでよくサーフィンしている。
その場合、8割がジャンクコンディションです(笑)


ここのカレント・地形、グチャ気味の波質はほぼ把握。
圧倒的に、有利なのである。


しかし、いくらなんでもこのコンディションで
フリーサーフィンすることはありませんが。


まぁ、有利なこともあって攻める気満々で、ゲット。

沖に出てみると、ジャンク度は想像以上(笑)

しかし俄然スイッチはオン。

だって、朝6時にエントリー確認をし午後3時ぐらいまで

ウェイティングですよ。エンジン温まりすぎなんです。


まずは、オープニングウェーブキャッチ!

スープ交じりのレギュラーの波に無理やりテイクオフ。
スープがうねりに戻ったところで、逆側から崩れてきたので
なんとか一発入れられました。


ups and downs

目にワイパーほしいぐらい、スープまみれで荒れ狂ってます。


スペシャルクラスの選手でも、ローカルじゃない人は
レギュラーに乗ったら、浜を走って戻り、ゲットし直してましたが
私、インサイドよりの右に流れるカレントを知ってます。
その流れにスーと乗り、アウトへ流れるカレントに到着。

あっというまに、ゲット完了。


2本目を狙います。真っ白すぎて、他の選手が何をやっているのかは
ほぼ分からず、自分が全力を尽くすのみ。


他の選手より若干イン気味にポジションする。

ここの波割れると見せかけて、なかなか割れない厚い波なんです。


続いて2本目ゲット。さすが厚い波。レギュラーに乗ったものの
全然はってきそうもないので、カットバックすると
グーフィーが現れたので、グーフィーへふって走ってそのままクローズ。



ups and downs

さすがグチャグチャな波キレイには割れてくれません。
しかしながら、なかなかのロングライドでした。


その後も、グフィーの波をゲット。

ハードコンディションではぁはぁになったけど、乗りまくれました。

こんな感じで、予選は結構余裕の1位通過。
トータルポイント9.5ポイントぐらいありました。


ヒート中ビデオを見てみると、このヒート超熱かった!
見よ!頭オーバーのぐちゃ波に突っ込む女達の姿メラメラ

ups and downs
↑いつも刺激とアドバイスをくれる大会仲間、静岡のRちゃん
ups and downs
↑地元のKmy 彼女のテイクオフは素敵です
ups and downs
↑サーフィンがとっても上手な富山のSちゃん


後で聞くところによるとこのヒートの突っ込み祭りが
一番盛り上がってたらしいです。MCも超興奮気味で面白かった。


つづいて、決勝。3アップだったので6人ヒートです。


予選とは違い、今度は6人が結構密集状態。
ハードなのでいきなり割れる波を交わしたりするのも大変なのに
密集状態はだいぶつらい感じ。


1本目のセットが入り、別の選手がレギュラーとグフィーを

分け合って乗っていく。切れた波がなかなか来ないので、

今のセットに乗れなかったのは痛いかも。


乗りたい波を全て自分の少しアウトからパドルされ、

なかなか乗れず時間が過ぎていく。

ここの波はアウトからパドってもなかなか割れないから

イン気味にいたいけど、もっと奥に行かなきゃ、

密集しているので波を取るのは難しい。


やっとレギュラーの波ゲット。立ち上がるとワックスがツルっと滑って
いつもよりだいぶスタンスが広い状態で、踏ん張ります。
ボトムで必死にこらえたけど、上手く板がコントロールできずワイプアウト。
デカセットだったしメッチャ悔しいんですけど。


続いて、ようやく少しショルダーがあるバックサイドの波ゲット。

しかし、リーシュが小指に絡まってるではないか!?

なんとか小さく当ててみたものの・・・。



ワックスが滑ったり、リーシュが絡まったり、

ペース乱しまくりの良くない展開。

残り時間も少なくなって、だんだん焦りだす。

なんとしても2本ちゃんと乗らなきゃ。


荒波の中、かすかに聞えるMCが

「残り3分ー!」と告げる。


えー!?決勝は15分ヒートなはず?あと5分あるはずなのに。
日没が近いから12分ヒートに変更したのかなぁ???


めっちゃ焦ってゲットする途中、

インサイドのショボ波に手を出してしまう・・・。


ダラダラと得点にならない感じ。

やっぱアウトに行くしかないとアウトに戻る。



そうこうしてる間に、腕時計の針は12分に。


終了?


ん?


しない・・・・。


どういうこと?やっぱ15分ヒートなわけ??
でももう2分しかない。


相変わらず、アウトでパドルしては乗れない選手たちと

ぶつかりそうになり思うように、自分の行きたい波を

掴むことができない。


仕方なく若干アウト気味にポジションしセットを待つも来ず・・・

むなしくフォーンが鳴り響く。


しょぼい負け方、なんと3位でした。情けなさ過ぎる・・・。


ひとりビデオ反省会をしていると開始間際のセットを
レギュラー、グフィーに分け合った二人が、1位、2位。
ジャッジ表もそうなってました。


そして、MCの謎は・・・

「残り5分、3分ではありませーん!」言っていたのでした。


私の耳最悪。

あのコンディションでフラッグを確認するのは難しいけど

ちゃんと見なきゃと反省。


そのほかの選手はほとんど乗れてなかったみたいです。


今年最後の大会はこんな幕切れでした。


なんだろう?今年はとことん勝てない年でした。

試練の年なのかな…。


来年は実りがあるように、この冬いっぱい出来た課題をちゃんと
こなしていこうと、逆に心が引き締まったかも。


実力がまだまだなことは十分承知してるし、

練習あるのみです。


今年の負けを無駄にしないぞ。