私の地元はローカリズムが根強い。


サーフィン人口が増えすぎている今、
ローカルとビジターのトラブルが多いのが現状。


「みんなの海なんだから、楽しくサーフィンしようよ。」


それは、その通り。でも、その地方には、
そのポイントをキレイにしたり、サーフポイントが
消滅しないように活動しているサーファーがいるのである。


まして、メインシーズンが冬で、陽が短く寒い時期にしか波に恵まれない。
快適に海に入れる春から秋までの期間、波が2~3週間ないのなんて
ザラな環境の中、波を待ちわびて、たまにたつ波を相手にサーフィンを

しているわけである。

太平洋側でサーフィンしている人に比べると波に飢えているのは確か。

当然、他の場所に比べてローカル色がきつくなってしまう。


でも、私自信、確かに行き過ぎたローカリズムはどうかと思う。


ローカルの中でも、海にはいつもいるのに、ビーチクリーンには
参加しない人も多いし。そんな人に限って・・・てところもある。
ビジターがそんなローカルに敬意を評さないのは当然である。


先日地元で行われたビーチクリーン。
たまたま波のある日だったこともあるのか、別のポイントでサーフィンを

していて参加していない人も多かった・・・
でも、私が地元でサーフィンが上手だと思う人はちゃんと参加していました。
たとえ主催しているショップ所属でなくても、仲良くなかったとしても
後輩を連れてちゃんと参加している。本当にサーフィンが好きなんだと思う。
大好きな海を清掃することがめんどくさいはずがないでしょ?
こういう人こそ、真のローカルだと思う。サーフィンに人柄って出るよね。


毎日海に入ることで、サーフィンだけを楽しむことで、
「自分は毎日ここでサーフィンしているローカルだ!ビジターは入るな!」
って、なんかはき違えてません?

残念ながら、こんなローカリズムが存在することも確か・・・。


先週末、久々にいい波が立った。


波情報は、肩セット頭◇ 激混。


私の地元は、県外から来たサーファーでごった返し、

駐車場に停めきれないほどに。


なのに、コンビニ行っている間なのか、板とウェットとタンクをポーンと
置いて場所取りしている三重ナンバー。よそに来てやることか?
団体で入ってきてピークを陣取るビジター達。ここはお前の海か?


吠えまくるローカル。雰囲気の悪い海。波は良くとも最悪である。


はき違えたローカル VS マナーが最悪なビジター


どっちもどっち。


本当の意味でのローカルとマナーをちゃんと守れるビジターでは
こうはならないはずだ。ビジターだって上手なサーファーに
限ってマナーを守っているし、ちゃんとしたローカルはそんな人には
怒鳴りません。


どうしたらいいんでしょーね。ショップでの教育でしょうかね?
いや、個人個人の気持ちの持ちようじゃない?


残念の一言。