まだ、Hさんから連絡がある前のこと…
最初は一人旅になると思ってたので、ぶらりと浜松方面に向かいながら、
波情報収集がてら浜松でお世話になってるYさんに連絡したところ、
日曜日に伊良湖で大会があるらしくジャッジに行くんだとか。
私の板をシェイプしてくれているノリさんや、いつも伊良湖で
仲良くしてくれるSEEKの女の子たちも来るということだったので、
挨拶に行く為に日曜は伊良湖に向かうと決めていた。
静波や御前崎でお世話になった人達はみんないい人でよくしてもらったので
別れは名残惜しかったけど、行くと決めたら行くのだ。
シェパーのノリさんや裕子プロに連絡したら、伊良湖がある田原市は、
その日たまたま田原祭りで、大会後皆でBBQしながら、花火を見るですって。
私の知ってる女の子のお家でやるからおいでーって招いてもらったのだ。
すごい偶然のラッキーがまた舞い降りてきた。
月曜日は裕子プロも皆でサーフィンしようって話になって。
そんなこんなで、御前崎から2時間半ぐらいかな、伊良湖の大会会場に到着。
お友達もいっぱい来てたし、みんなで軽くランチを食べて夕方、海へ。
本日3ラウンド目:石○Pのお隣、Kポイントで。
台風スウェルも落ち着いたのか、あんまり波が良くなかったけど、
御前崎シャークでのふがいなさを払拭するためにも頑張りました。
何より久々に会うみんなとサーフィンできるのが嬉しかったな。
その後は、食材を買出し、BBQ&花火&飲んだくれまくり。
20~30人いましたが、8割知らない人でした(笑)
でも波っていう共通点があると意外と仲良くなれるもんだ。
伊良湖ローカルの人とも知り合えたし楽しい夜になりました。
最終日
台風スウェルがすっかり落ち着いてしまい、かなりサイズダウン。
ロンビが一番割れてるってことで1R目はロンビで入ることに。
腰-腹 無風。ちょっとまとまりに欠けるが波数も多めで乗り放題。
恥ずかしい話、台風スウェル求めて一人旅を慣行した割に
ここが一番乗れました。
やっぱり日本海に住む私は風波ばかり相手にしているわけです。
壁のように迫ってくる台風のうねりを前にすると手も足も出なかった…。
ちょっぴり落ち込むけど、ハワイに住む同郷のあねごも
初めは大きい波が怖かったんですって、でも要は慣れだと。
今ではハワイの大きなうねりを相手に頑張っている。
日本海だって冬に立つ波はパワフルでデカイのだ、
そんな日は借り手きた猫になってないで、頑張れ私!
しっかし、さすがロンビ朝から人だかり。
これには少々、げんなり。
でも一緒に入った裕子さんはさすが!こんな環境なのに
ピークからガンガン乗ってパシパシ当てててかなり素敵でした。
あんな女子になりたいわぁー。
風が入ってきたので、ポイント移動。
昨日も入ったKポイントへ。
ロンビよりマシなものの、風が入ってドボンドボンの波。
サイズは腹-胸。結構乗れたけど、決め手があんまり出せず。
シェーパーのノリさんは、いつも大会でジャッジをしているので
サーフィンを見る目も一流。いつも私のサーフィンを見て
アドバイスしてくれる。
今回は「ライディング中もっと波を見なきゃいけないよ」
とご指摘頂きました。
スピードもちゃんとあるのに行き当たりばったりだから、
板先だけのリップになったり返しきれれなかったりするんだって。
アップスしながら当てに行く場所をちゃんと見て
ボトムターンから板を返すことを心がけてと。
うーん、確かになかなか余裕ないもんなぁ…。反省。
その後、皆でランチへ。
さすがに明日の仕事に備えてもう帰るだろうと、思われてたんでしょうか?
3ラウンド目に入る流れについていこうとすると驚かれました。
どうせ連休の最終日、早く出たところで渋滞に捕まります。
って適当に理由を並べ立て、みんなと3ラウンド目突入。
ホントはまだまだ海に入ってたかっただけ(笑)
地元に帰ったら、波がないんです。
海に入れる環境をそう簡単にあとにするわけにはイカンのです。
風をかわす全日Pで。日没までみっちりサーフィンし
帰宅の路へ。遅めに出たのに大渋滞。
地元に着いたのは深夜1時でした。
クッタクタになったけど、いろんな場所で、いろんな人とサーフィン出来て
素敵な出会いも沢山あり、めっちゃスペシャルな一人旅になりました!
行動あるのみです。