「太平洋一人ぶらり旅」に行ってきました。もちろん目的はサーフィンです。
最近私の地元には本当に波がない!全くといっていいほど・・・


そんな中、たまたま3連休の予定がぽっかり空いた私。
運よく太平洋には台風スウェル入ってくる予想ではないか!?ってことで
行かない手はないでしょ?残念ながら、地元のサーフィン仲間は
みんな予定があるみたいなので、ひとりでもたくましく旅に出ることにしました。


福島でテント寝袋体験を経験した私は、自分は野生児だったんだ!?と

再発見!なので、今回の旅は、車で野宿生活に決定。

私はサーフィン仕様のボックスカーに乗っているので車で寝るのなんて

何のその。布団を積んで土曜日の朝、太平洋に向けて出発。

最近、浜松がお気に入りなので浜松に向けて走っていると、
福島でお世話になったお隣の県のHさんからメールが・・・


「○ちゃん、太平洋波良さそうだけど、どこかいってる?」 と。


なんでも、Hさんのやっているサーフショップは静波にもお店があって
そこ情報だと、静波付近の河口(シークレット)がいい感じなんだとか。
で、Hさんも御前崎・静波に向かって走っているらしい。

せっかく福島で作った人脈。シークレットにはもちろん遠慮しますが、
御前崎・静波サーフィンをご一緒させてもらう為に現地で合流することに。


走ること4時間ちょっと、お昼過ぎに御前崎に到着。
でも風も入ってあまりコンディションがよくないので

静波付近の片浜Pで入ることに。

Hさんは河口へ出陣していきました。
彼のサーフィンは本当にスペシャルだし、長年築き上げてきた人脈があるので
河口にブレイクした貴重なパーフェクトウェーブを綺麗にメイクするだろう。


片浜は台風スウェルの影響でワイドにうねりが入り、

その時間潮が上げていて腹前後の波がインサイドで一気にブレイク。

言ってみればダンパーです。でもまあ、テイクオフが遅い私は切羽詰らないと

早く立ち上がらないのでいい練習になるハズ。


福島に行ったときほんとに思ったんだよねー。


他の選手に比べて圧倒的に遅いんです。ライディングのスピードも
板返すタイミングも何もかも全体的に全ての動きが遅い。
それもこれも特に遅いテイクオフが大きな原因であるのかと。
もっと早く立ったら、波をもっとちゃんと見ながら加速できるだろうし、
余裕をもって技にもっていけるハズ。


だから片浜では、徹底的にテイクオフだけ、

とにかく早く立ち上がることに集中。今更ですが、ここを直さないことには

これ以上ステップアップするのは難しい。


ってことで張り切ってパドル。波を追いかけます。


ドーーーーーーーーーーーーン!!ぐるぐる・・・。


ほんとにただのダンパーやわ。でも負けん。
何とか切れ目からすばやく立ちあがり一発でも絶対当ててヤル。
異様な雰囲気で突っ込み、ただ降り落ちる女子1名。

いえ、もはや女ではない。


でも知ってる人なんて1人もいませんし、たとえ面白い落ち方したって
恥ずかしくもありませーん。ただケガだけは注意だよね。
でも私、パーリングの仕方は上手だと自負しております(笑)


たまに勝った!と思えるライディングがあり、それをイメージしながら
ひたすら反復練習。海から上がるともう辺りは薄暗くなっていた。


今日の私、頑張ったんじゃない?

運転もサーフィンもたった1人でかなり楽しみました。←根暗??
サーフショップに戻ると河口Pを満喫したHさんとサーフショップの

皆が待っていてくれた。1人で粘るねーとみんなに笑らわれました。


その後、ご飯と、お風呂に連れていってもらい、

ショップの上で寝かせてもらえることになりました。

何から何までお世話になって・・・恐縮ですー(><)

一人旅だったから孤独を覚悟していたんだけど、
やっぱり話相手がいるって嬉しいな。


その晩は、「人の輪、サーフィンの輪」って温かいなぁと
しみじみ感じながら就寝。


太平洋一人ぶらり旅 2日目(御前崎・伊良湖編)へつづく。