今回の全日本サーフィン選手権大会は、隣県の支部の方たちと一緒に参加。
ほとんどの人が初対面。人見知りの私は緊張しまくり。


そんな中、夜明けと共に大会会場の北泉Pで練習開始。

波のサイズは腹-胸少し速めだけど、無風で形良く割れ、
アクションを入れながら十分ライド可能なコンディション。


意外とグフィーが伸びて調子もよく、

疲れすぎないように1時間ほど練習し、本番に備えます。


私はウィメン4ヒート目。


1ヒート目のレベルを見てみると・・・。いけそう!そんな気がした(笑)

2ヒート目が終わり3ヒート目がゲットし始める。


あれー?めっちゃ潮引いてきたのかな?
インサイドが真っ白になって、ゲットしづらそう。
朝はそんなことなかったのに。


そうこうしている間にどんどんコンディションが悪化。
私のヒート前には風が入ってインサイドは洪水のように。

何とかヒートスタート前にゲット完了。結構ハァハァ。


ヒート開始のホーンが鳴ります。

波は厚めで割れずらくインサイドでワイド気味にブレイクし
切れた波がなかなか見つからず・・・。


思い切ってテイクオフ。


ドーン!


やば過ぎるー。ただの滝つぼですよー。しかもゲットも相当ハード。
でも絶対に負けられない私は、意地でゲットしてみた。

心の中は、


「負けない!絶対ゲットしてやる。ここで力尽きるもんか!」


ていうか、むしろ叫んでたかも知れません・・・。波が来るたびに

「絶対ゲットする!」って吐きそうになりながらドルフィンを繰り返した。


なんとかアウトに戻る。が全然キレた波が来ない中・・・。

ドボンドボンの波にタイミングを合わせられず。
無理やりボトムターンをしほぼ激突死。

意地ゲットの繰り返し。


終了のホーン。


終わったと同時に、悔し涙があふれました。


アタシなんにもしてないんですけど・・・
ここまで来て。自分のサーフィン1本も出来なかったんですけど。
こんなために努力してきたんじゃない。
それとも、全然足りてないの。全くなの?こんな負け方。


ゼッケンを返した後、どうせずぶぬれだし、
誰も気付かないことをいい事に思いっきり泣いてやりました。


今までで一番悔しい負け方。


ROXYの時は気持ちで負けてたから負けたところで
やっぱりかって感じだったけど、今回は思い入れも違い、
絶対勝ちたかったし、勝てる気がした。1コケなんてありえなかったのに。


しばらくして、チームのみんなの場所に戻ると
「○ちゃんサーフィン上手くなったねー。」と支部長のIさんが。


えー?ゲットしかしてませんけど・・・。


もしかして、覚えてましたか?あの恥ずかしい出来事を。


思えば、隣の県の支部長Iさんとの出会いは、Iさんのショップ主催の大会。
超ジャンクなコンディションの中、ウィメンクラスがなかったので、
サーフィンBクラスの男の子達に混ざって必至にゲット中、
なかなか沖に出れずハマッいると・・・


「レッドの選手あがってくだーい!」


と拡声器からの声が。呆然と海から上がると・・・


「あっちからまわってね」


と優しくアドバイスされたあの時の!

今にして思えばあのアドバイスしてくれたお兄さんがIさんでしたぁ。


大会でゲットできずにあげられるなんて前代未聞の珍事でしょうよ。
よっぽど印象的だったんだろうな・・・。


今回の旅のやりとりの電話で

「初めまして。○○支部から一緒に参加させて頂く○○と申します。
 よろしくお願いします。」


と自己紹介したところ、


「あっ大会出てもらったことあるから知ってます。」


って言われてから、まさかとは思ったけど・・・

そのレベルで覚えられていたとは(笑)


Iさん曰く、女の子が男の子に混じって大会に出てゲットにはまったり

してる割りに、セミファイナルまで残っていたのが印象的だったとか。


そんなこともあったなぁ。

あのころはともかくヒート運がよくて1コケしたことはほとんどなく、

皆に勝負運あるだとか、大会向きだとかおだてられた。


それに引き換え今の私は、勝ちたくて自分なりの努力を

重ねてきたつもりが全く勝てなくなっているなんてお笑いもいいとこです・・・。


話が脱線しすぎました・・・戻します。


「○ちゃんのヒートみんなゲットできてなかったよ。
○ちゃんが意地でゲットして最後に乗ったライディングよかったよ。
もうちょっとホレくれればよかったんだけどねー惜しかったねー。」
と、Iさん。


最後のライディングは、インサイドまで乗り継いて
ここでホレれてこいって願ったんだけど結局そのまま

おわってアクションをかけられなかったんだ・・・。


今回一緒に参加した、全日本優勝経験者のHさんも

「練習の感じだったらいけると思ったんだけどね」って。


おぉ、私はいつの間にこんなに本番に弱くなったのか?
負け癖が付いていまったのか・・・。


結果はみんなゲットできてなかったこともあり
ポイントは僅差だったけど、負けは負け。


そんな感じで私の全日本サーフィン選手権大会トライアルは

アッサリ幕を下ろしたのでありました。


でもこの旅、超刺激的で収穫だらけだったので、

まだまだ熱いサーフィンのブログネタありまくりです。


ボチボチ更新できたらと。ながながと失礼しましたぁ。