ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたかぁ?

私は思い切って旅に出ました。


場所は、フランス、ベルギー、オランダ。


いろんな意味でカルチャーショックをいっぱい味わい
刺激的な旅となりました。


まず一日目はフランスのパリ。


ベル薔薇の漫画ファンだった私は、

以前ベルサイユ宮殿に赴いたことがあるので、

今回はマリーアントワネットとルイ16世の最期を迎えた場所、

コンコルド広場へ。感慨深い。


1日しか滞在時間をとっていないので、このコンコルド広場を中心に
パリの中心部をスタンダードに回りました。シャンゼリゼ通りのお散歩。


大好きなお洋服を見て回ったり、よく目に付いたのが、

おしゃれなインテリアショップ。向こうの人って古いものを大切にするから、

外観はそのままに、部屋の中をリフォームしたりして、

そのぶんインテリアとかに凝るんじゃないかなぁ。


パリ
写真:中、エッフェル塔の真似をして、好奇の目で見られるの巻き

激ごみだった、ルーブル美術館、エッフェル塔。時間が全然たりませーん。


感動したのはパリのノートルダム寺院。正面はよく雑誌やテレビでみるけど、
裏側は全然表情が違うの。ゴシック様式は、天井がアーチ形をしていて

外側から支えることによって、大きな窓を取ることを実現したんだって。
なるほど、見事なステンドグラスでしたぁ。


ノートルダム寺院

中世のヨーロッパを彷彿とさせる広場や教会に格調高い歴史を感じ、
スケールの大きさと歴史の重さに圧倒されまくりでした。


スケールが大きいのはこれだけじゃない。

当たり前だけど、デカいんです外人さんが。縦にも横にも(笑)

街中を歩いていると、やっぱり圧倒されちゃうわけです、

もろ黄色人種なわたしとしては。
どんな料理頼んでも、ポテト、ポテト、ポテト・・・

メインの脇には大量のフライドポテトが。


そういえば、何年か前に大流行した低インシュリンダイエットの
NG食物は、ジャガイモとコーン + 米だったような。
友達はこれらを絶って割ととすんなり7キロほどやせてたっけ。


逆に言えば・・・
これを主食としてるんだから、でかくなるわけですよむこうの人々。


ポテトはさておき旅といえば食。
フランスらしいものをと食べたのは、エスガルゴ!
にょろちゃんなんて異名をもつ私。共食いです(笑)

オーブンで焼かれたエスカルゴちゃん。

エスカルゴ

甲羅の中にはバジルソースがたっぷりかかっていました。
エスカルゴをつかむ専用の挟みと、フォークでうまいこと
中身を出してみると、バジルソース付けになった、物体が。


うーん、見た目はやっぱり苦手。勢いをつけて。食べてみると・・・
やわらかーい!味は私の大好きなバジルの風味。


っていうか怖くてそれ以上感じないようにしてたのかも。無意識に。


やわらかい。やわらかい。やわらかい。この柔らかさが。
でんでんむしを彷彿とさせるんですー!ギブ(笑)


でも、まぁフランスでエスガルゴを頂いたってことで満足しましたぁ。

そんなこんな+時差ぼけであっという間にフランスは過ぎ去って行きました。

一日目、二日目終了。


TGVにのってフランスからベルギーへ移動。


つづくー。