ホテルで働いていたとき、
お客様には No と言ってはいけないと
教わりました。
わかってはいても、
実践するとなると、なかなか大変。
できないと思うと
それ以上、何も考えなくなる。
どうやったら
要望が叶えられるか?
この視点が大事でした。
せっかく旅行で来てくれたお客様に
満足して帰ってもらいたい。
フロントで働いていた私は、
レストランや営業部門など
様々な部署と連携して
いろんな要望に応えてきた。
時には
無理難題と思える要望でも
なんとか応えようと努力した。
多くの望みに対応できたのは、
ホテルが全てを兼ね備えていたからじゃない。
そこにあるもので
できることを考えたから。
工夫したから。
コロナで海外旅行に行けなくなった。
行けないことばかり考えていても
不幸せだと感じるだけ。
バーチャルトラベルしてみては?
近くにスタバがないなら
おうちカフェをしてみたら?