新卒採用第1期生としてアマゾンに入社。
GROOVE代表 ECコンサルタントの
田中 謙伍(たなか・けんご)さんが書いた
この記事がとってもおもしろかった!
日本のアマゾンで
中国企業の販売が25%を占めるという。
私はオンラインショッピングといえば
アマゾンを利用することが多い。
確かに、何か買おうと思って
商品の値段や質など比較検討している際、
中国メーカーらしき販売店をよく見かける。
田中さんが言うには
・日本と中国のスピード感の違い
・従来のビジネス慣習から抜け出せない日本
・日本のデジタル化の遅れ
・中国は完璧なものを作るより商品に市場に出してフィードバックを得て改善していく
などがその理由だと言っている。
どれも納得がいく理由。この記事は多くの人に読んでほしいと思ったのでシェアします!