2020年4月の洋書として

MAKE TIME をご紹介しています。

 

 

 

 

今日は、make timeの流れの1つ目、Highlight ハイライト についてです。

 

毎日やることが山積みで、その小さな作業をこなすことで1日があっと言う間に終わってしまうという人も多いでしょう。私もその一人でした。著者のJzもこう言っています。

 

I was so focused on small tasks that 

the days slipped by even faster than before.

 

私は小さな作業に集中しすぎて、

以前にもまして日々がいつの間にか過ぎ去っていた。

 

この本を読み始めてから数日で自分自身が変わったと思うのはこの部分です。毎日やらなければならない家事や、細々とした作業の量は変わりませんが、そういった作業をto-doリストに書いて消していくことを優先するかわりに、ハイライトを決めて毎日を過ごすやり方に変えました。

 

What will be the highlight of your day? 

あなたの今日のハイライトは?

 

・urgency 緊急性

やらなければならないことで、緊急性があるもの

仕事の締め切りなど

 

・satisfaction 満足

自分がやりたいと思うこと

やり終えたときに満足感や達成感を感じるもの

 

・joy 喜び

これをすると楽しい、良い気分になるもの

 

ハイライトを選ぶのに一番良い方法は、上記の3つに当てはまるようなものを、

自分の直感を信じて選ぶことです。

 

時間の目安としては、60分から90分ぐらいかかるものが良いと言います。それぐらいの時間だと飽きずに集中して、ハイライトを行なったり、楽しんだりできます。

 

次回はハイライトを選ぶコツについてご紹介します。