2020年2月の洋書として

 

The Secrets of Happy Families

Bruce Feiler

 

をご紹介しています。

 

 

 

 

Shut up and cheer! 

黙って応援しろ!

 

What successful coaches know about successful families 

成功しているコーチが知っている成功している家族のこと

 

Sporting Goods Manufacturing Associationによると、アメリカでは6歳から17歳の子供の約70%が、最低でも1つのスポーツチームに参加していると言います。チームスポーツの中で最も人気があるのは、バスケットボールだそうです。

 

子供が参加するスポーツチームの試合(練習でも)で、親が応援するだけでなく、子供に「もっと○○するように」と指示や命令を出してしまうことがよくあります。この章では、親が子供の参加しているスポーツチームでどう振る舞うべきかについて書かれています。

 

親は子供が小さい頃に1つのスポーツに絞らせてしまうことがよくあります。そしてそのスポーツの分野で将来活躍できるように、との熱い期待をこめて、子供にたくさん練習をさせます。

 

しかし、子供の運動能力の60%ほどが発達する年齢を見ると、小さい頃に1つのスポーツに絞ってしまうことはあまり良くないことが分かります。章の中にはその表が掲載されています。

 

その表によると、例えば蹴るという運動能力がしっかりと発達するのは、男子で7.5歳、女子で8.5歳です。(これはおそらくアメリカでの統計だと思われます)

 

子供がスポーツチームに参加してそこから学ぶべきことは、ある1つのスポーツに必要な能力を伸ばすことよりももっと大事なことがあると著者は言います。能力を伸ばすことはコーチにまかせる。

 

親ができること、集中するべきことは

 

Create better people. 

Helping your kids take what they learn from sports into the rest of their lives. 

 

よりよい人をつくること。

子供がスポーツから学だことを、人生に生かせるように助けること。

 

 

我が家では子供がスポーツチームに参加してはいませんが、スポーツに限らず、いろいろな経験から学んだことを人生に生かしていけるように手助けしていきたいと思っています。

 

次回は最終章、13章です。

 

Give war a chance 

戦争にチャンスを