ふんわり卵のレバニラ炒め。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

ふんわり卵のレバニラ炒め。

チャリで店に向かう途中、しょぼい十字路で危うく事故りそうになってしまった。

ドライバーの方々からチャリのマナーについて多く語られ、どんどんチャリが悪者とされる傾向にある昨今ですが、今日のおいらは悪くない。たぶん。いや絶対。

だって、相手側には『とまれ』ラインがあったし、おいらは「左方優先」の「左方」だった。速度だって緩めた。

が、その交差点にノーブレーキで突っ込んできたタクシーのおっちゃんに「おい!あぶねーだろ!!お前は暴走族か!!」と怒鳴られた。

暴走族って…

出勤中なので(いや、それだけの理由ではない)特攻服も着てないし、チャリのハンドルも鬼ハンではないし、ゴッドファーザー・愛のテーマも口ずさんでないし…おいらのどこが暴走族?

ってか、危ないのはおっさんのほうだし、猛スピードで交差点に突っ込むと言う暴走族的?行為をしたのもおっさんだ。

そこでおいらは「暴走族はどっちや?おっさん!とまれの文字が見えんのかボケ~!」と似非関西弁で怒鳴り返そうと思ったのですが、恥らいのある乙女ちゃんなおいらにはそんなことはできず…

「左方優先。『とまれ』はそっち。」と冷静に教えてあげました。

そうしたらおっさんは「なんだと~!!」お怒りの様子。

面倒くさいなぁ…でも、怯むことなく「だからぁ」ともう一回説明してあげようと思った瞬間「そうだそうだ!そっちが悪い!!」の声。そして拍手。それもひとつではなく二つ。

「え?!」っと思ったら、店のお客さんでした(汗)

店ではいつも笑顔で害虫駆除以外虫も殺さないようなキャラを築き上げてきたつもりだったのに…終わった。

看板娘ならぬ看板ばばあとしてのおいらの人生は終わった…

と落胆していたら、「いや~、さすがだね。こっちまですっきりしたよ」とお客さん。

え?!おいらってそんなキャラ?

…今まで自分で築き上げてきたものが、砂の城であったと知った今日なのでした…


さて、本日はレバニラ~

だるい…ふらふらする…なんか貧血気味かも…と、自分の自堕落な生活の成れの果てを女子に多く見られる貧血のせいにしようとしていたら、肉屋さんで豚レバーと目が会った!
これはまさに救世主!!

でも、だる~なおいらはがっつん系は食べたくなかったのでふんわ~りした感じでいただきましたよ~

ふんわり卵にあわせるように、レバーもふんわり♪

臭みもなくふんわりレバーのポイントはいったん下茹ですることと、蒸し焼きにすること。

こうすることで「レア?」と思えるぐらいふんわりなめらかなレバーができますよ~

また、もやしも蒸し焼きにすることで、水分が出てべチャッとすることもありません!

たまには中華料理屋さんのようにがっつりパリッとしたレバニラも如何ですか?
是非~



『ふんわり卵のレバニラ炒め』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

豚レバー 200g

にら 1/2束

もやし 1/2袋

卵 3個

マヨネーズ 大さじ2

しょうが 1片(千切り)

サラダ油 大さじ1

A[しょう油 大さじ2、酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、しょうが(すりおろし) 小さじ1、にんにく(すりおろし) 小さじ1]

片栗粉 大さじ1・1/2

B[しょう油 大さじ2/3、オイスターソース 大さじ2/3、砂糖 大さじ1/3、酒 大さじ1、片栗粉 大さじ1/2、水 大さじ3]

塩・コショウ 適量


☆作り方

①豚レバーは30分以上流水に浸し、一口大に切る。にらは5cm幅に切る。もやしはひげ根を取る。

②Aの調味料を合わせ、その1/2に豚レバーを15分ほど浸す。沸騰した湯にレバーを入れ20秒ほど湯がいたら、冷水にとって、水気を切る。水気を切ったレバーを残りのAの調味料に15分ほど浸す。汁気を切り、片栗粉をまぶしておく。

③ボウルに卵を割りいれ、箸でほぐし、軽く塩・コショウを振る。

④熱したフライパンにマヨネーズを加え、全体に回ったら卵を加え、ざっくりと混ぜ、火が通ってきたらボウルに取り出す。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、の豚レバーを加え、フライパンを煽りながら炒める。

⑥表面に軽くこげ色がついたら、もやしを加え軽く塩を振って混ぜ合わせてから蓋をし、中弱火で1分間蒸し焼きする。

⑦さらににらを加えて蓋をし、30秒蒸し焼きする。

⑧⑦のフライパンに卵を戻し入れ、ざっくりと混ぜ合わせてから、Bのあわせ調味料を加えてフライパンを煽り、全体に味が回ったら出来上がり!…いただきます♪


☆コツ・ポイント

卵をマヨネーズでいためるのはおいらの鉄板!これでふんわ~り仕上がりますよ~箸でかき混ぜ始めるタイミングは縁の卵が固まって浮きそうになってからです!


このごろは自粛ムード満載で、ユッケどころかレバ刺しも出してくれない店が増えて…白レバーの刺身をこよなく愛するおいらはとっても寂しい。

でも、「一番好きな食べ物は?」と聞かれ速攻で「豚ミンチ、生で!!」と答えた友人には賛同できない…

レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪