グリーンピースと鶏ささみのさっぱり塩炒め。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

グリーンピースと鶏ささみのさっぱり塩炒め。

いい天気だなぁ~

こんな日に仕事が休みなんて、なんてラッキーなんだ!

気持ちいいから、街へウィンドウショッピングにでも行こうかなぁ?と思っていたら、母親の食料品買い物・ちょっと遠征バージョンに付き合う羽目に…つまりは荷物持ちです。

業務用の食材を扱っているスーパーを巡りました~

基本、なんでも大量に消費するおいらなので、業務用はありがたい。

スーパーで売ってる量じゃ全然足りないのだ~

ちょうどナンプラーと白ゴマが切れかけていたので、「はい!喜んで!!」。

でも、問題はおいらと母親の買い物スタイルの違い。

母親は目的のものにまっしぐら。そして、その道程で目に付いたものをガサガサとカートに突っ込んで、ハイスピードで進んでいく。

で、おいらは隅々まで見て、面白そうな食材やレトルトを見つけると、その成分表示をじっくりと読み込んでいく。

ま、趣味みたいなもんです(笑)

そんなので、まったくペースが合わない。おいらがまだ1/4ぐらいしか見てない時点で母親はもうレジ付近でおいらを待っている。おいらの仕分けを待っている。

基本、目に付いたものをカートに突っ込んでいくので仕分けが必要なのです。その仕分けによりてんこ盛りのカートの中は2/3ぐらいに減るのですが、今日はなぜかレトルトを手放さない。「こんなの作ればいいじゃん」と言うのに手放さない。

「だって、あなたがいないとき便利じゃない?」…って、おい、お袋。お袋の味はどこ行った?(汗)

ま、新製品に弱い主婦の心理ってやつですね(笑)

レトルトも進化しているので、おいらも新製品には興味があります。ですが、自分ではなかなか手に取らないので、母親のこういう行動は助かったりもする。で、その成分表示をじっくりと読み込んで、味と比べて検討するのが楽しかったりする。

とりあえず、買い物から帰ってきて、母親が手放さなかったレトルトの成分表示を眺めてしばしすごしておりました(笑)


さて、本日はグリーンピースと鶏ささみの炒め物~

あっさりと上品な鶏ささみが、なんともさわやかな初夏を演じてくれるんですねぇ。

鶏ささみをふっくらジューシーに仕上げるポイントは、卵白&片栗粉のダブルコーティングにあり!

この一手間でワンランクどころかツーランクは上に行くこと間違いない!(笑)

また、淡白な鶏ささみにロースハムでうまみとコクをプラスしました。鶏ささみ、長ネギの白にハムのピンクが淡く絡まり、グリーンピースの緑と抜群の相性なり~

で、最後に酢を回し入れるのがポインツ!!

全体の味を引き締め、さっぱりと仕上げてくれますよ~まさに初夏だぁ…

皆さんも初夏の風を感じてみませんか?(笑)

是非~



『グリーンピースと鶏ささみのさっぱり塩炒め』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

グリーンピース 250g

鶏ささみ 4本

塩・コショウ 適量

卵白 1/2個分

片栗粉 大さじ1・1/2

長ネギ 1/2本

ロースハム(スライス) 2枚

サラダ油 大さじ1

しょうが 1片

A[塩 小さじ1/4、砂糖 小さじ1/2、鶏がらスープの素 小さじ1/3、酒 大さじ1、水 大さじ2、牛乳 小さじ1/2、片栗粉 小さじ1/2]

酢 小さじ1


☆作り方

①グリーンピースは鞘から取り出す。鶏ささみは、筋を除いて一口大の削ぎ切りにし、ボウルに入れ、塩コショウをまぶし、卵白、片栗粉を加え軽くもむ。長ネギは8mm幅程度の斜め切りにする。ロースハム、しょうがはみじん切りにする。Aの調味料をボウルに入れ混ぜ合わせておく。

②グリーンピースを塩(分量外)を加えた湯で茹でてざるに上げる。鶏ささみも塩(分量外)を加えた湯でほぐしながら1分半程度茹で、ざるに上げる。

③フライパンにサラダ油を熱し、しょうがを入れ、香りがたったら長ネギ、ロースハムを加えて炒める。

④長ネギに火が通ったら、②のグリーンピース、鶏ささみ、Aのあわせ調味料を加えて、全体に味が回るように炒める。

⑤仕上げに酢を加えさっとフライパンを煽り、器に盛れば出来上がり!…いただきます♪


☆コツ・ポイント

鶏ささみを茹でる時は、ぼとっと入れると固まってしまうので、ほぐしながら加えてください。また、完全に火が通る一歩手前ぐらいで湯から上げるのがポイントです!


今日は貴重な晴れ間だったようで、明日からまた雨。

…うちの店、明日から4日間、雨の日20%オフセールをやるらしいのですが…天気予報を見る限り、見事なまでに全滅です…

大丈夫なんか?(汗)

ま、超ラッキー!ってことでお近くの方はご来店ください。

レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪