日々あれこれ悩みが尽きない育児、、、

離乳食はゆっくりと進んでいて、
十倍粥
オートミール粥
穀物ミルク

この3種類。

ジャガイモやニンジンを潰した物を何度か試したけども、未だに成功せず。
しばらく待って、また試してみたいと思う。

穀物ミルクとは、麦、小麦、お米等で作った、、、なんだろう
お粥がすごーーーーくゆるく、ミルクのように飲めるもの。
味が母乳とは違うので、飲むのかな?と心配だったけど グビグビ飲んでくれる。
これは哺乳瓶でなくマグカップ等であげた方がいい!と勧められるけど、
いきなりドパっと出てくるマグカップにまだ慣れず、むせって大泣き。
スプーンでもあげてみたけど、もどかしかったのか? すぐにぐずり始めて中止。
そんなこんなな試行錯誤で哺乳瓶であげています。

シナモンロールはママの味-マグ 哺乳瓶


一番大きな穴の哺乳瓶も、最初のうちは出てくる量の多さに口からこぼす事もあったけど、最近は慣れて来たようで上手に飲んでいる。これが進んだらマグトレーニングも進めて行こうかな。
焦らず、、、ゆっくり

母乳以外の物を食べ始めると、、、オムツの中味も(お食事中のかた すいません) 凄ーく強い臭いで
最近はその度に オエって言いながら替える始末。これも慣れかな? 息子よごめん。


離乳食と同時進行で
夜の寝かしつけ作戦も実行中

オッパイを飲みながら、もしくは抱っこされながらでないと寝付けない息子えーちゃん(6ヶ月)
担当の小児科看護士さんからも 口酸っぱく 寝かしつけについて早いうちから 
ながら寝かしは辞めるべき!と言われているんだけど、、、進まないものです。

寝る時間になったら、ベットに寝かせて
泣こうと叫ぼうと 最終的に「泣き疲れて寝る」
最初の2、3日がとっても大変で30分以上も泣く事もあるけど、それで寝付き
最終的にはベットに寝かせたら、大泣きしないでも自分で眠りに入る事ができる!
何かに依存しないで ベットで自分で眠りに入る事が出来るという事を教える事で 
夜中に目を覚ましてもぐずらず、
夜泣きせず、
夜間の授乳無し
という、育児をするにはありがたい平和な夜が訪れるらし。

この方法を勧められ、
我が家でも試してみるも、
さすがに大声で泣き叫ばれるとご近所さんの迷惑がとっても心配
そして、5分近くも泣いていると 泣いているというよりも、、、怒り絶頂に見える息子
10分も経たないうちに、、、私ギブアップ
あんなにギャンギャン大泣きする息子を観る事も聞く事も耐えられない。
別室にいけばいいというアドバイスももらったけど、、、
見て見ぬ振りもできない。
怒って、手足バタバタ 涙ボロボロ、顔真っ赤に声がかすれる程、むせる程泣き叫ぶ息子
10分弱でこんな状況
これを30分も1時間も、とにかく泣きつかれるまで、寝付くまで続けるの?

耐えられない

この方法しか無いという風に言われたけど

耐えられない

夫ちゃんも一緒に取り組んでくれているけど、心が苦しくなるって
夫婦揃って

耐えられない

あの大泣きあと、ヒックヒックって泣き止むまで時間がかかり、
泣き止んでもぶつぶつって怒っているように喋っていた。
オッパイすらも飲みつきが悪く、抗議するかのように手をバタバタしていた。

いずれは“ながら寝かしつけ”はやめたいけど、
他の方法を探ってみようと思う。

とりあえず、最近は
抱っこでなく、寝転がりながら(横向き)でオッパイをあげ そのまま息子が眠りにつくというので落ち着いている。

5ヶ月に入った頃から夜も2、3度目を覚まして、泣いたりオッパイほしがったりするようになり
母乳だけではすぐにお腹が空くんだろうか?
体重も増えていなかったから、たぶん母乳だけじゃ足りなかったのかもしれない。
離乳食が進んでお腹も満たされ、
夜も快適に眠れる日が待ち遠しい今日この頃です。

はーお煎餅『純米』がとっても美味しいです♡
私がちっちゃい頃からのおやつ定番だった純米とアスパラガス

シナモンロールはママの味-純米 アスパラ