街中がバケーション真っ直中!Uppsalaのブログ


そうです、頼まれるのは
留守中の植物の水やりとか新聞を片付けてなど
いわゆる留守番係

今週は1番目のオネー様宅でのんびり
彼らが金曜日に経ってから
定期的に様子を見に行って、人気があるように数時間過ごして帰ってくる。
その繰り返しです。
おかげで、別荘が増えたねーなんてのんきな事を言っております。
今日は水やり等が終わってから、ベリー摘みを2時間位堪能してから
お昼寝をして帰ってきました。

留守番係に、お手当という事で
今回は旬のベリー等摘み放題を。

スウェーデンのあちこちで、夏の時期になるとベリーが摘み放題!
庭等でもお手入れしている方も多いのです。

セイヨウスグリ (1ℓ)
UppsalaのブログUppsalaのブログ



レッドカラント (3ℓ)
UppsalaのブログUppsalaのブログ


ブラックカラント(カシス)ちょっぴり(まだ早かった)


チャイブ(ごっそり!)ワケギみたいなネギ
Uppsalaのブログ

バラとジャスミン系の花
UppsalaのブログUppsalaのブログ

それでもまだいっぱい。
庭がある生活がうらやましい。

自宅に戻ってきて
ごしごし下ごしらえの後、ジャム作ったり 冷凍保存にして

旬のベリーデザート対決
スウェーデンでは男女平等という事がこういったところにも反映されています。
男性でもお菓子作りがとても上手!なんてこともめずらしくありません。

あれもこれもベリーパイ(セイヨウスグリ レッドカラント カシス)
Uppsalaのブログ

ベリー満載で美味しかった。アイスがぴったり。
あー暑くならないかな。夏なのに涼しすぎる。

カラントジャムのクッキー

UppsalaのブログUppsalaのブログ

二人で大満足のデザートディナーでした。
留守番はいいものですね