こんにちは、お久しぶりですウインク先週、いろんな日本の大学の秋学期出発ウプサラ留学生が日本を旅立ったと聞きましたニコニコ私のブログも少しは役に立ってるといいな…口笛

さて、先日は留学で友達になった子とIKEAに行ってきましたおねがい私は日本のIKEA初上陸!

内装や商品はもちろんほぼ同じだったのですが、ひとつだけ違うと思った部分がありました!

それは、料理プレートのリンゴンベリージャムの量!笑い泣き笑い泣き
ではでは、比べてみましょー


これがスウェーデンのIKEA。左側にどーんとリンゴンベリージャムがありますね!



続いて日本!!めっっちゃちょっぴり笑い泣き初め見たとき、え!?ってビックリしました。少なすぎない?このIKEAだけなのかなあ…


やはり日本人の好みには合わないのか、廃棄が多いのか、量が調整されている気がしました…

かくいう私もジャムを主食と食べるのは苦手です滝汗


みなさんの近くのIKEAはどうですか?気になりますニヤリ



ひとこと

「リンゴンベリーのジュースは大好物ですグッ