みなさん、すごくお久しぶりです。多分2か月ぶりくらいでしょうか…てへぺろ

留学後の進路のことや授業でハイパー忙しく、更新できずにいました💦

 

今回は先日行ったキルナ旅行についてです口笛

 



星キルナってどこ?

キルナ、みなさん聞いたことありますか?私はスウェーデンに来て初めて耳にした地名でした!

「ラップランド」の一部、と言うとピンと来る人も多いのではないでしょうか。

場所はここです下矢印スウェーデンの北の方です、ということは地球のめっちゃ北の方笑い泣き

Kiruna climate: weather by month, temperature, precipitation, when to go

 

ウプサラからはSJの寝台列車片道$1000SEK、約14時間かけて行きました滝汗

実は帰りの電車が電気トラブルを起こし、9時間の遅延に見舞われました…22時間も電車内に閉じ込められた経験は後にも先にもこれだけでしょう…チーン遅延したため、列車内では200SEKまで無料で食べ物が買えますラブ

 

星TAUBE ACTIVITY

さて、キルナでは下記のプログラムに申し込み、参加する形で行きました。1か月前に予約しても割と空きが少なかったので、列車チケットと共になるはやで予約することをおススメします!


私は3DAYSプランで申し込みました。

 

星アクティビティ


1日目

列車に揺られ14時間、キルナ駅到着!

列車の中はこんな感じ。


事前にメールで列車到着時間を知らせていたので、駅までプログラムを運営するフィリッパが迎えに来てくれました。そこから車で10分、スノーモービルで20分、でやっと生活拠点に到着します。スノーモービルは運転させてもらうことができ、運転しない人は後ろのソリに乗ります。道中の雪景色は最高です100点



到着後、すぐに薪割り!宿であるサーミの方々の住居には電気ストーブはありません。常に自分たちで火を管理します。寝るときは火が消えてしまい、激寒でした笑い泣き

その後、クロスカントリーで今は凍っている湖の上をスイスイ~~っと滑りました。


薪割り〜


クロスカントリー!イエイ


夕食は何とも言えないソーセージとチーズとパンと、なぜか米wまあ、楽しかったので良いでしょう…

 

そして夜!えげつないオーロラを観測できました。25回以上オーロラを見ているフィリッパですら、「あなたたちラッキーね!」って言ってました!




2日目

朝おはよう、寒すぎ、温度は?ー30℃!死ぬわ!絶望

この日は午前は薪割り、午後はサウナに入ろう!ってみんなで決めてました。サウナ、はい、最高でした。しっかり温度を上げ、焼け石に水をし、ロウリュウなんかしちゃいましたよ。素人ながら最高のサウナ空間を作れました。そして、お待ちかね、氷に穴を空けた湖にダイブキラキラちょーーーーー冷たかったですが、ちょーーーーースッキリ!フィリッパ曰くなかなかダイブする人いないみたいですw近くで見てた現地の人に拍手されましたw

サウナからの景色も最高なのです。


ドボン後。震えております。


そして夜、オーロラまた見れちゃいました。もう薄いオーロラだと、あ、こんなんか、ってなってしまう程、すごいのを2日連続で観ましたよ(嫉妬はやめてねニヤニヤ

 

3日目

朝からフィリッパによる森林でメディテーション。気持ちよかった~~

午後は昨夜知り合ったスウェーデン人老夫婦の別荘にお邪魔し、ワッフルをごちそうになりましたお願い

このあと22時間列車に閉じ込められることをつゆ知らず、スノーモービルを楽しんで駅に向かいました…

 

スウェーデン(北欧圏)に留学されているorされる予定のみなさん、ラップランド、絶対行ってくれ!!最高だぞいニヤリ





 キルナ駅



ひとこと

「ヒートテックってすげえな…」