こんばんは!今回はいよいよGasque/Gask(以下ガスク)についてお話ししますニヤリ

星ガスクとは
学生が主催するちょっとオシャレなディナーパーティーのことです。主催はnationだったり他の団体だったりしますが、私はKalmar nationのガスクに参加しました!参加費は330SEK。nationへの登録時にガスクへの参加費とメニュー(普通、アルコールフリー、ヴィーガンの3種類から選べました照れ)を決めます。

星服装
男性はスーツ、女性はドレス(膝下の丈、と言われていますが厳密ではないので気にしなくてOK)
メールに「The dress vide is kavaj!」と書いてあり、「kavajって何?」とネットで調べてもよくわかりませんでした…
スウェーデン人の友達に聞いたら「何それ!?」と言われました笑「そんなわからない単語使うのちょっと不親切…真顔」とも言ってました…笑 スウェーデン人でもわからないのかーい!
結論、普通のスーツかドレスでOKウインク

星当日の流れ

集合は17:00-17:30でした。17:15に行ったところ、すでにたくさんの人が集まっており、nation建物2階のスペースでシャンパン(アルコールフリーあり)やスナックを食べてメインホール開場を待ちました!






そしていよいよ開場!席は事前に指定されています。私の周りはアメリカ、スウェーデン、韓国、ルーマニア、イギリスの方々だったので、多分国をバラバラにして席を組んでると思いますキョロキョロ


席にはネームプレートもあります。


席に着き、いよいよディナーパーティーの始まりですおねがいキラキラキラキラキラキラ

食べる右矢印話す右矢印歌う右矢印飲む、の繰り返しでした笑

Kalmar nation(だけなのかな?)には伝統的な飲み方があります。飲む前に左、右、正面の人に挨拶?会釈?してから飲む→正面、右、左の人に挨拶して終わり。という感じですOK


メインのラム肉。ヨーグルトソースにつけて頂きます照れ


2時間(18:00-22:00)に渡る食事のあと、23:00から始まるパーティーまで2階で待機チュー

このときもコーヒーや紅茶が用意されていてみんなでおしゃべりしながら待ちますニヤリ


みんなではい、チーズ飛び出すハート飛び出すハート


パーティーは地下の部屋で行われ、プロのDJを雇っていました笑 相変わらずみんなノリノリで楽しかったです


以上、ガスクの話でしたウインク



ひとこと

「周囲の座席の人がガスクの楽しさを左右するぞ!!笑」



P.S.

ウプサラから電車で2時間の場所に住む友人がガスクのために私の寮に泊まりに来ましたラブ


こんな感じでふたつのベットに3人で寝ましたw


友達が持ってきてくれた豆のトマト煮。ハマりました、うますぎる!!爆笑