沢山のブログの中から
立ち寄って頂きありがとうございますキョロキョロ




美和ですニコニコ


★義母と完全同居
水回りも全て一緒です

★主人、長男(中1)二男(小五)と五人家族
   黒猫(チュロ♂)ハチワレ(ラムネ♀)
   ハチワレ(えん♀)


一次試験不合格を経験しましたが
    勉強しながら家族が暮らしやすくする為の日々や        葛藤をマイペースに更新してます流れ星

★今年再試験受けるべく勉強中です
共感頂ければ励みになりますニコニコ




明日はいよいよ入学式&始業式




教科書を沢山もって帰ってきます

(このまま普通に学校が始まってくれればいいのですが)



それなのに


リビングの次男の本棚は五年生のままガーンガーン

写真は撮ってません



教科書は保管するので


学校始まる前日までには自分の部屋に置いておく!

というルールを次男に渡してました



自分から動いてくれない我が子達


親が少しでも怒る回数を減らす為

いっぱい考えて出したルール


【期限を設ける】


☆何時まで

☆何日まで・・・・などニコニコ



入学式前日までには部屋へ持っていく約束でしたが守られないばかりか、守る気配が全くなかったので

私の雷が落ちましたガーン


本棚には六年生も使う教科書のみにして

あとは薬など次男の必要なもの



あとは引き出しもリセットしてほしかったので



お約束の全部出し

使うものと使わないものを分けて


次男は仕切る為の収納道具が嫌いです

唯一許してもらった箱は
ボーイスカウトで使うもの

我が家では大活躍のNITORI滑り止めシートをしっかりと敷いてます

これを使うだけで


ほぼズレません照れ


やる気があれば一時間もあれば出来てしまうはずなのですが
やりたくないのにやってるので
倍以上の時間がかかってます

結局集中が持たずガーン3時間

でも出来たからよしおねがい


判断するスピードは上がってるのです

最後までやるのに時間がかかるのです

整理した方が探しやすくて楽チンな事も分かってる
でもなかなかやる気スイッチが入らない

これは大人も同じです

だから期限を設けます

だいたい守られないのでチューアセアセアセアセ



他のブログを読んでいて思うのは
お子さんが自分から動いてくれるのは
とても羨ましいです笑



ではでは
読んで頂きありがとうございました照れ