4人目を授かって、帝王切開からの自然分娩を目指す自然な暮らしが好きな母の日記です。

《むくみの原因》
浮腫んだ足からの脱却はかるべく…病院の健診時に先生に質問してみました〜

月齢的にも浮腫むにはまだ早いし…身体冷えてませんか?

あと、タンパク質とってますか?と聞かれました。
どちらも気をつけているはず…が、帰ってゆーっくり考えてみました。

今年の夏は暑くって、生野菜は食べないようにしていたのですが…よくよく考えるとガンガン食べてはいないものの全く食べてないとこもなく。

タンパク質も取ってはいるけど…少なかったのかなー   と。


そもそも、浮腫みは、「脾」(消化器系、水分の運化機能)の、機能が落ちてくる事で水の巡りが悪くなる事が原因。他にも妊娠後期ならお腹が大きくなりそけいぶを圧迫するのでそこで水が溜まり浮腫みが生じます。

ジメジメした梅雨や雨の時に浮腫みやすいのは、その重たい湿気が脾に影響して身体の巡りが悪くなり浮腫みやすくなるのです。

まずは、ちょっとくらい大丈夫と思っていた冷え対策を強化‼️
服装も、気をつけてソックスや薄いレッグウォーマーは、必ず履いていましたが…
●冬に使っている内側がシルクで外が綿の暖かレッグウォーマーを引っ張りだして来て一日中つける(寝ている時も)たしか、ライブコットンのレッグウォーマー

{260FEE0E-A411-4E81-8C86-5B75B442E53F}



●三陰交や足三里、湧泉にお灸。
「三陰交」は、お産のツボ。女性のツボとも言われ子宮と繋がっている。安産のツボです。
「足三里」は、消化器系、足の疲れなど万能のツボ。
「湧泉」は、腎(東洋医学では、命の源と言われる)に良いツボ。

お灸は、寝る前か朝に。できれば両方の時間にすると良いです。私が使っているのは…42℃と低めのお灸。
{D8A41CE2-3DEA-41CE-820D-A4634999138C}


●アロママッサージ&カッサ
アロマは、キャリアオイルに気を流す効果があるグレープフルーツやミントのオイルを混ぜ。足先からそけいぶまで。下から上へマッサージ。
特に、足の内側(脾の経路)や足裏。膝裏、そけいぶは、カッサで‼️しっかり流す。

そけいぶまで、しっかりとカッサする事がポイントです。リンパの多く滞りやすい足首、膝裏、そけいぶをしっかり流さないとそこで水が止まってしまうで。最後に1番上のそけいぶまで念入りに。

●時間があれば足湯
これは、3人子どもがいたらなかなか難しいので、作戦を練り…入浴時に足だけ先につけて子どもたちと入浴。子どもを出した後でゆっくり全身入る。そこにも万能酵母やアロマオイルを入れる。

などなどできる事を出来る時にやってみました。

そうそう、食べ物は…
オススメドリンク あったかいもの。
特に「トウモロコシのヒゲ茶」‼️
あとは、トマト、冬瓜などです。
トマトや冬瓜に含まれるカリウムが浮腫み良く冬瓜は、身体に水が多い時は体外に出してくれ、身体に水が少ない時は、水を補ってくれるとっても優れものの野菜なんです‼️

そのトマトと冬瓜を使った煮物を作ってみました。
{7BC0F040-402E-47B7-8288-D1B74A7F1514}

作り方は…いたってシンプル。

冬瓜を先に昆布出汁で煮て、ほとんど煮えたらトマトを投入。後は、ほんの少しの塩とお好みで醤油

お出汁とトマトの酸味が冬瓜に染み込んで良い感じでした‼️物足りない方は、鶏ミンチを入れても気が補われていいですよ。

とっても簡単浮腫みごはん。

と、いろいろ試してみた所

良くなったり、そうでなかったり…と何日か続きましたが

数日後、浮腫みばかりにとらわれている自分に気がつき…そこも気をつけてみました。

内(心)からと外からの浮腫み対策に
ある日、突然サーっと浮腫みが引きました。

外からのアプローチも大切だけど…内面も大いに関係あるなーとしみじみ感じた浮腫み体験でした。

妊娠後期は、また浮腫むのかなー