スズキのGSX-250Rを1日レンタルして乗ってきました。
セパハン前傾姿勢なのでもともと候補には入っていなかったんですが、先日ジムカーナ体験でGSX-R125に乗る機会があり、その時の自分の姿を動画で見て、やっぱりセパハンってかっこいいなぁ、これこそバイクだなぁと思ってしまい。
そのジムカーナ体験の数日前にSV650を4時間レンタルしていて、足つきポジションともにGSX-S125とほとんど一緒だし、親馬に乗ったような安心感とパワーとでこりゃ文句ないな、けどスピード抑える自信ないな、それにやっぱり大型は手に余るかも、、、と悩んでいたので、GSX-250Rが候補に入ってきたのは排気量的にもスタイルの好みとしても、現実的な乗り換え候補ナンバーワンだと大変楽しみにレンタルしてきたのですが。。。
どうやってもセパハン辛かった。
乗り出しすぐはバイクらしいポジションと走りに気分が上がるのですが、しばらくするとムズムズ体を動かしたくなる。こうか、ああかと座る位置を変えたり腰の曲がり具合を変えたりするのですが、長続きしない。そして現状ではシート高が高く、バランスをちゃんととった状態から「せいのっ」でやらないと足を踏み変えられない。だからやすやすNに入れてられない。Nに入れたとしても前傾姿勢のところから両手を離すのは少し慎重になる。そしてそんな足つきだからスタンドが地面状況によってはすぐに払えない。ステップも足を下したところ丁度にありふくらはぎをぐいぐい邪魔する。あと車体が重い。少しでも地面が波打ってる場所に止めたらなかなか動けない。これは余裕を持って乗れるものではありませんでした。あんこ抜きしたりシート高下げれば乗れるだろうけど、今のところ私はバイクを自分のサイズに合わせてまでして乗りたい、乗ってよし、という気持ちにはなれない。
乗り心地としては、1速、2速での低速走行は力強く安心感あり。ぬめぬめ走る感じが良い。これが唯一の評価ポイントだったかもしれない。1~3速のままスピードを上げるとじりじりなんか響く音がする。4速以上に上げればそれは解消するけど、4速以上のパワー感ギア選びは今乗っているGSX-S125とあまり変わらない感じだった。時速60㎞とかで走っていて、特段アクセル操作が楽だなぁとは感じなかった。イージーシフターはないと思うけど、3→2速、2→Nはコクンと入った。セパハンは公道走行では難なし。普通に走れる。だけどきっと小回りは難しいだろう。
そんなわけで、8時間レンタルして帰ってきてバイクを降りた時にはほっとした。もう一度乗りたいとは思わなかったし、自分のバイクに乗ったとき、シートの硬さは気になったけど「あー楽ちん」と感じた。今まで他のバイクを試乗したときは、一瞬でも「何この直立&小ささ!」と乗りにくさを感じていたのに、今回は違った。
あぁ、ご縁がなかった。



