vol.69

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

小さな会社の広報PRパートナー

ムラカミヨシコですニコニコ

 

 

 

 

 

 

「火垂るの墓」が

テレビで放送されて

話題になっているのが

このポスター。

 

 

 

蛍を楽しんでいる

風景に見えますが

 

 

 

Photoshopの
色調補正で
明るくすると

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

上空にB29がいて

焼夷弾が落ちて

きているのですガーン

 

 

 

蛍の光は

丸く

焼夷弾は

細長く

 

 

 

描きわけられ

作り手の

こだわりが

伝わります。

 

 

 

ポスターは

よくよく見ると

わかるように

作られていますが

 

 

 

人によって見え方は

違いますよね。

 

 

 

見え方が違うといえば

色の見え方が違うの人が

(見え方に特徴を持つ)

(色盲・色覚異常・赤緑色覚異常・色弱)

 

 

 

日本人の

男性 約20人に1人

女性 約500人に1人

います。

 

 

 

 

 

 

こんな風に違って

見えています。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

広報PRで

デザインをする時

気配りをしたいものですニコニコ

 

 

 

たとえば

緑色の背景に

赤色の文字のときは

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

1明るい色を選び

2文字を大きくして

3文字のふちどりをして

 

 

わかりやすくしますニコニコ

 

 

 

こういう

ハンディキャップが

ある人に配慮した

デザインを

ユニバーサルデザイン(UD)
と言いますグッ

 

 

 

UDは

ハンディキャップがない

ほかの多くの人にも

 

 

 

わかりやすい

使いやすい

デザイン

になります。

 

 

 

広報PRをする時は

意識したいものですねニコニコ

 

 

 

ブランド戦略専門 ムラカミヨシコ

☆ミッション☆

岡山の小さな会社の社長が
広報PRに困った時に頼れる存在でいたい。


【ブランディング&クリエイティブサポート】

 

1はじめの一歩コース

 右矢印0から相談したい経営者向け

  「いままで広報やPRをしたことがない」

  「何から始めたらいいかわからない」

 

2しっくり改善コース

 右矢印思いを形にしたい経営者向け

 「営業ツールを作ったけど統一感がない」

 「イメージはあるけどお客様に伝わらない」

 

3らしさ強化コース

 右矢印もう一歩上を目指したい経営者向け

 「同業他社と明確に差別化したい」

 「現状をブラシュアップしたい」

 

 

【ブランド戦略づくりサポート】

 

鉛筆戦略づくりの勉強会

 右矢印戦略で利益性UPしたい経営者向け

  「ブランディングで会社を成長させたい」

  「小さな会社の勝ち方のルールを知りたい」

  「会社の方針を社員と共有できるようになりたい」

 

 

お問い合わせはこちら下矢印下矢印下矢印

http://www.upper-village.com/

 

 

【会社の所在地・連絡先】

 

●岡山のブランディングデザイン会社●

 アッパービレッジ有限会社

 

 〒700-0812

 岡山県岡山市北区出石町1-2-4

 

 電話:086-221-8448

 FAX:086-227-9116

 E-mail:info@upper-village.com

 

 ホームページはこちら下矢印下矢印下矢印

 http://www.upper-village.com/

 

 ホームページ、チラシ、名刺などを

 経営目線でデザインして

 小さな会社が差別化する

 お手伝いをしています。

 

 代表取締役:ムラカミヨシコ