◆『西表島☆やまねこ学校』豊年祭編に行こう! | まーちゃん日記 『唄って踊って平和をつかめ♪』

◆『西表島☆やまねこ学校』豊年祭編に行こう!

 

島唄の原点を受け継いでゆく♪
 
太古からのお祭りを体感する♪
  
◆『西表島☆やまねこ学校』豊年祭編に行こう!◆
 
さあ夏だ!沖縄に行こう!
 
ってことで、
 
まーちゃんうーぽーは
 
島の伝統行事「豊年祭」に帰りまーす!
 
なので、この期間で
 
やまねこ学校☆豊年祭編をやってるどー♪
 
祭りの本番は

7月28日(日)と29日(月)の2日間

西表島の干立村(ほしたてむら)にて

豊年祭→「プリヨイ」「アサヨイ」が開催されます

島のお祭りの中で、一番大好きだなー!
 
五穀豊穣、無病息災
 
お米作りの収穫の喜びと感謝のお祭りです
 
酒が空を舞い、老若男女が、唄い踊り
 
最後は、大綱引きをします
 
 
稲わらから、手作りで作っていく大綱はすごいぞ~
 
稲刈りの時期だけしか唄うことの出来ない唄
 
『仲良田節』も、とっても素敵♪
 
その唄は、始まると
 
参加した村人すべてに盃が巡るまで終わりません
 
大地と共に生きる、本物の島唄♪
 
世界規模でみても、とても貴重な儀式だと思います
 
小さな村です
 
素朴で、ほどよくてきとうです。
 
楽しく生きてる本物の祭りの儀式は
 
すべてがキラキラしてて、
 
深い祈りがあって
 
感動がいっぱい
 
神様とずっと歩いていくお祭りです
 
  
まーちゃんうーぽーの
 
唄の原点です
  

ちむどんどん

ワクワクしてきたあー

泡盛に染まりながら、今年も唄いましょう♪

 


 
 
もっと早く言えよって話ですが
 
毎年あるから来年でもおいで!
 
数人のみですが
 
◆『西表島☆やまねこ学校』豊年祭編の参加者を募集します

7月26~30日の期間で、お祭りめがけて来てみて
 
くわしくは、まーちゃんうーぽーまで連絡ちょうだいね
 
メール:office@painukaji.com
電話:090-5042-8818
 

基本は、現地集合!

まーちゃんの実家の民宿
「海の家・南ぬ風」も、部屋がいっぱいかもだ!
http://www.painukaji.jp/
 
泊まるとこさがせー
 
 
●西表島の「豊年祭」より
ガーリー(村人の総踊り)
https://youtu.be/vdeoXIMovSQ?si=xAIWGmceJpBpNCoc
 
  
唄って踊って平和をつかめ♪
 
武器を楽器に♪
 
すべての戦争をお祭りに♪
 
世界へ届け!琉球の風♪
  
 
【くわしいライブ情報はこちらを】
⇒フォローよろしくお願いします♪
 
★まーちゃんうーぽー公式HP
https://painukaji.com/
  
★インスタ
https://www.instagram.com/marchanupo/
 
★facebook
https://www.facebook.com/marchanupo/
 
★TikTok
https://www.tiktok.com/@marchanupo
 
★ツイッター
https://twitter.com/marchan_upo 
   
★YouTube『うぽーチャンネル』
https://www.youtube.com/c/upochannel
 
    
【まーちゃんバンドのCD発売中♪】
https://painukaji.thebase.in/
 

   
#沖縄
#八重山
#西表島
#三線アーティスト
#まーちゃんうーぽー
#まーちゃんバンド
#南ぬ風人まーちゃん
#三線
#島唄
#三線教室
#風人の祭
#ハイサイ琉球まつり
#八重山高校
#西表小中学校
#山下正雄
#marchanupo
#干立村
#南ぬ風
#琉球の風
#夢咲きほこれ
#へいへいほー!