~25周年☆特別企画~『3団体合同エイサー』⇒「エイサーオーラセー」やるどー! | まーちゃん日記 『唄って踊って平和をつかめ♪』

~25周年☆特別企画~『3団体合同エイサー』⇒「エイサーオーラセー」やるどー!

 

 

 

 

 

◆~25周年☆特別企画~『3団体合同エイサー』◆

【出演】
☆西成沖縄県人会エイサーでいごの会
☆豊優会(豊中エイサー)
☆風人ブドゥリ太鼓(西表島エイサー)
 
はいさい!
まーちゃんうーぽーです! 
  
さあいよいよ祭りですね
ほんと、もう楽しみでしかありません♪
 
今年の『風人の祭2023☆結の唄』では
25周年を記念して、激熱な、特別企画がありますよー♪
  
これ絶対に見るべしです!
  
それが、3団体による、合同エイサー
【エイサーオーラセー】です
  
今回は、まーちゃんうーぽーが
三線一本で、地方をしまして
 
それに合わせて3団体が、それぞれの団体の踊りを
踊るわけです!
 
踊りも太鼓の音も違います!
 
服部緑地野外音楽堂がゆれますよ!
 
熱い沖縄の風をぜひ体感してくださいね!
 
タイムテーブルは
お祭りの終盤、17時ちょうどに予定です!
 
わおーー、楽しみだー!
 
 
各団体の紹介です!
    
★西成沖縄県人会エイサーでいごの会
結成25年
県人会に若い人を集めようと結成しました。
西成区を中心としたイベントに出演しています。
まーちゃんの三線で、ブドゥリ太鼓さん、豊優会の皆さんと
エイサーコラボするのは初めてなので、緊張もありますが楽しみたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。
 
★豊優会(豊中エイサー)
私達は沖縄市と兄弟都市である、
大阪府豊中市を活動拠点としているエイサーの団体です。
豊中市で毎年8月に開催されている“豊中まつり”。
1998年の夏にボランティアスタッフとして豊中まつりに参加し、
その時にエイサーにふれ、感動した初期メンバーによって、
1999年4月に誕生しました。
 
★風人ブドゥリ太鼓(西表島エイサー)
1999年、大阪の『風人の祭』を盛り上げるために生まれたエイサー団体。
もともとは西表島にて、西表青年会を中心に踊られていた踊りを
まーちゃんうーぽーを中心に大阪で結成!
「ブドゥリ」とは、島の方言で「踊り」のことで、
島の手踊りを大切にしたエイサー踊りで、
まーちゃんバンドと共に、風人の祭を通して平和を伝えている。
 
 
【エイサーオーラセー】
エイサ-で道ジュネ-中、他の団体とかち合った時に激突競演することをいう。
ガ-エ-ともいう。相手の演奏・演舞に引き込まれないよう、
三線、太鼓をよりいっそうかき鳴らし演技を競う。
最近では、これを見に観光客が集まるほど人気が高まっている。
 
 
お祭りのくわしい内容はこちら
◎『風人の祭2023☆結の唄』facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1500410267465800/
 
◎『風人の祭2023☆台湾』facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/260815529782173/
   
 
25年の時を超えた⇒愛と平和の音楽祭♪
  
◆11/19(日)大阪・服部緑地野外音楽堂◆
 
~人と人、人と自然が繋がるお祭り~
 
『風人の祭2023☆結の唄』 
  ~25周年の宴~
 
元気いっぱい、笑顔いっぱいに♪
  
唄い♪踊り♪奏でます♪
 
  
唄って踊って平和をつかめ♪
     
武器を楽器に♪
  
戦争をお祭りに♪
 
 
この世界に笑顔をあふれさせ
   
愛と平和の風を巻き起こすために
  
25年間あきらめずに開催を続けてきました!
 
11/25には、海を越えて『風人の祭☆台湾』も開催です!
  
 
笑顔と優しさがいっぱいあふれる
  
奇跡の空間が、あなたを待っています!

お逢いできるのを楽しみにしています!
  
みーはいゆー、ありがとう♪
  
発起人
沖縄県西表島の三線アーティスト
南ぬ風人まーちゃんうーぽー(山下正雄)
 
ーーーーー
 
タイムテーブル
 
12:30 ■松丸純詩(和太鼓)
12:55 ■勝詩&吉本篤央
13:25 ★100人一五一会
13:40 ■豊優会
13:55 ★100人三線 &100人エイサー
14:20 ■下地健作&亜羅美
14:50 ★風人ブドゥリ太鼓
15:00 ★『パパイヤ大会』
15:20 ■まーちゃんバンド前半
15:45 ■東里梨生
16:20 ■川門正彦
17:00 ★特別企画『3団体合同エイサー』
  ⇒豊優会、でいごの会、ブドゥリ太鼓
17:10 ■まーちゃんバンド後半
17:35 ★『琉球の風』
17:50 ◆『したいひゃ~大抽選会』
18:00 ★『カチャーシー大会』
18:15 終演
    
◇入場無料!
◇雨天決行!
 
◇沖縄旅行&沖縄三線が当たる大抽選会あるよ!
→協賛や、飲食ブースの利用で抽選券をゲット♪
  
◇夕方は冷えるので防寒対策してきてね!
 ⇒最後の熱いフィナーレが、超おすすめです!
 
◇仮装も大歓迎!
 
◇過去最高に充実の飲食ブースに期待してね!
沖縄そばや、オリオンビール、スパムおにぎり
焼き鳥、ハンバーガー、泡盛、ジュースなど!
   


   
 
#島唄
#三線
#大阪
#服部緑地野外音楽堂
#風人の祭
#結の唄
#沖縄
#西表島
#まーちゃんバンド
#まーちゃんうーぽー
#風人ブドゥリ太鼓
#豊優会
#でいごの会
#エイサー
#エイサーオーラセー
#エイサーガーエー
#西成沖縄県人会エイサーでいごの会