【希望あふれる、感動のビフォア&アフター第2弾!】 | まーちゃん日記 『唄って踊って平和をつかめ♪』

【希望あふれる、感動のビフォア&アフター第2弾!】

 

 

【希望あふれる、感動のビフォア&アフター第2弾!】
  
第16回『内モンゴル植林ツアー』(9/5~10)
 
を無事に終えました

...

楽しかったぴょん♪
    
  

なかなか、植林レポートが遅くてごめんね!
   
沙漠の大地に木を植え、ライブで人の心に木を植えていくのが
  
まーちゃんうーぽーでござる
 
とにかく動き続けるのです!
  
  
 
さあーー!
  
第2弾はこちら
  
見て下さい!
   
ぼくたちが植えてきた木たちが
   
今、沙漠の大地に根付き、
   
未来の希望の森、本来の草原が生まれつつあります
   
  
ここ(手前側)は、今年の4月に植えた場所
  
わずか半年、木たちはしっかりと成長してくれました
   
4月は寒かったり、砂嵐の中だったり、ときには過酷な条件となることもあります
  
それでも、植林には4月こそ最適であり
  
こうして結果が出て来るのです
   
 
 
※本気で植林したい人、緑を増やしたいって人は、ぜひとも4月に来てほしいです
   
内モンゴルでは、冬は寒く凍ってしまいます
  
木たちの成長は、3月から10月くらいとなるのです
 
  
この写真の手前が、2016年4月
  
その向こうが、2015年9月、そして2015年4月なんです
  
第1弾の写真にもあるやつね
  
さらにその奥の方は、2014年や昔のやつです 
   
確実に森は広がってます
  
 
    
 
今年で、

11年目、そして16回目の植林ツアー
    
最初からずっと続けて来てるのも、ぼくひとりになりました
   
まったく注目されず、参加者も募金も集まらないきびしいときもありました
      
それでも、この沙漠に『希望の森』をつくる
    
そう強い信念を持って、ひっぱってきました
  
あきらめなくて良かった
 
あきらめなかったからこそ生まれた、奇跡と希望だと
  
ほんとにそう思います
 
 
   

 
 
感動のレポートは、まだ続きます
  
まあゆっくり待っててね
   
  
 
さあ、まーちゃんうーぽーは
 
今日は横浜ライブ♪
   
明日は東京の東中野です(この植林の映像とお話もします)
  
そして福島県へと、希望を届けに行きます♪

  
  
※勝手にシェア大歓迎!
 
来年も、4月と9月に『内モンゴル植林ツアー』の予定です!
 
「ワンフェス 植林」で検索!