いやー、昨日の急展開には驚いた。
マジで。
昨日は逆方向の電車に乗りつつもどうにか合流してきました!
店に入る前に何度も深呼吸をしていたことは誰も気付くまい。
初めましての方に挨拶をして、少しずつ話に加わりながら、
気が付けば俺がベラベラ喋り、人見知りどこ?って感じで。
やっちまった。
俺を紹介してくれる山口さんがさ、
普段俺の話なんて聞いてんだか聞いてないんだかなのに、
意外に詳しくみんなに情報を提供してくれるもんだからうれしくなっちゃって。
あ、覚えててくれてるんだなって思ったらさ。
ワイワイ喋って、山口さんのことをちょっとイジったりして、
みんなでたくさん笑ったもんです。楽しかった。
そのうち仕事の話にシフトして、
山口さんの思い描く構想や展望をたくさん聞かせてもらった。
そんなにたくさんの種まきしてるんですかって、恐れ入った。
そりゃ忙しいわな。目の前の仕事だけじゃないんだもんね。
そこそこの時間になって、1人の人がみんなを方々の駅に車で送ってくれることになって、
俺は山口さんの家の最寄り駅から電車に乗ることにした。
駅に着いて車から降りて、みなさんは別の駅へ出発。
そんで、家の鍵がないってカバンをゴソゴソする山口さんとそこでちょっと立ち話。
『また泳ぎに行こうよ。』
と誘われたから、
「まだ顔のかさぶたが残っているから、これがなくなったら行きましょう。」
って言った。
そうそう、まだ帯状疱疹の痕が残ってるから、キレイになってから会おうと思ってたんだよね。
ま、意気揚々と行っちったんだけどもさ。
そんで、
「その前に、野菜と肉が宅急便でたくさん届いたから、鍋しましょうよ!」
って誘ったんです!
結構な量をいただいて、本当に困ってて。
いや、それはウソ。本当はどうにでもできるけど、口実が欲しかっただけ。
宅急便が届いたときに真っ先に思ったことは、実際山口さんのことだったし(笑)
二つ返事で快諾してくれたけど、休みが全然合わないから、
また連絡するねって言われて、それじゃ、って別れた。
突然のことだったけど、久しぶりに会えて、
たくさん笑って、たくさん楽しんだ。
相変わらず、なぜ会社の人を俺に会わせてくれるのかは分からないけど、
たぶんいろんな人を巻き込むのが好きなんだと思う。
人との出会いが財産って言ってたもんね。
手を握るわけでもなくバイバイしたけど、
次の約束がなんとなくできたんだから、それはそれで良しとしましょう。
山口さんは家へ。俺は駅のホームへ。
お礼のメールをなんて送ろうかなんて考えてたその矢先。
携帯の着信画面に、
山口さんの名前。