真逆の意味をもつ接頭辞「in」の存在 | 【英単語学習】阪本研究所 SK laboratory

【英単語学習】阪本研究所 SK laboratory

【英単語学習】のブログです。
社寺仏閣巡りも好きです。
https://profile.ameba.jp/ameba/kazuyoshi1000/
阪本研究所 代表 Kazuyoshi Sakamoto

真逆の意味をもつ接頭辞「in」の存在

 

過去の記事で、英単語力(ボキャブラリー強化)するには、接頭辞、接尾辞、語幹に分解し、さらに

アルファベット26文字それぞれがもつ意味も理解することを合わせて学習することを推奨してきました。

しかしながら、ここで

 

1つ重要なポイントがあります。

 

それは、意味が真逆になることがある接頭辞「in」の存在です。

 

 

英語の長文を読んでいて、分からない単語に遭遇することが多々あります。本来、全ての英単語を覚えることは不可能ですし、使わない英単語まで知る必要もありません。


しかしながら、英文の中で、初めて出会った知らない単語があっても「、推測」して読み進めなければならないことがあります。

 

このとき、その知らない単語が

 

良い意味(プラスのニュアンス)  又は 悪い意味(マイナスのニュアンス) なのか?

 

 

このどちらかは、最低限、正しく推測できないと、英文全体の意味を撮り間違えてしまいます。

 

 

そのような場合、英単語を接頭辞、接尾辞、語幹に分解し、アルファベット26文字それぞれがもつ意味と併せ持って考えて、初めて見た英単語の意味を「推測」します。

 

 

しかしながら、ここで、接頭辞「in」から始まる英単語が曲者です。

 

 

接頭辞「in」は大きく2つの意味に分けることができます。

 

 

① 中へ *プラスの意味が多い

 

② 否定 *マイナスの意味が多い

 

 

 

一般的に、元の基本単語があり、その単語に接頭語の「in」が付けば、否定の意味(マイナスの意味)になる、つまり、元の基本単語の意味のの意味(反対の意味)を表すとと覚えておけは、知らない単語に出会ったとき、助かる場合が多いです。

 

例) in + direct(直接に) ➡ 間接的に

 

 

しかしながら、接頭辞「in」は、「中へ」という意味をもちます。 「さらに深く、気持ちが中へ、外から中に向かって集中」などの意味を表します。

 

この場合は、ほとんどがプラスの意味を表します。

 

 

inから始まる英単語は、単純に「否定の意味(マイナスの意味)」と決めてかかって推測すると、大きく外すことがあります。

 

 

例としては、上記リストのプラスの意味、innovative, inspireなどの英単語をご参照ください。

 

 

 

「in」で始まる英単語は殆どが否定のニュアンス?

 

さらに、注意するのは、否定を表す接頭辞「in」かなと思わせておいて、実は、単語全体の意味として、プラス意味になる単語があります。

 

 

例えば、「innumerable」

 

数えれない ➡ 数えることができない *否定的な意味? と捉えると間違いです。
 

 

数えられないくらい「多い」 という意味。つまり、マイナスではなくプラスの意味になります。

 

 

同じ接頭辞なのに、プラスとマイナスにニュアンス、つまり、「真逆」の意味をもつのです。

 

 

 

 

◆ 演習問題

 

ingeniousに最も近い意味の英単語は、下記の1~4のうち、どれでしょうか?

 

The first electronic computers were ingenious machines that used vacuum tubes to perform calculations.

 

1. resourceful

 

2. esoteric

 

3. detrimental

 

4. inept

 

 

 

ingeniousの意味が分からない場合、接頭語の「in-」を否定の意味(マイナスの意味)でとらえてしまうと、

3のdetrimentalや、4のineptを選んでしまうかもしれません。

 

ineptの接頭辞「in-」は、否定を意味します。

 

 

 

答え: 1

 

ingenious :の意味は、showing cleverness, inventiveness, and resorcefulness です。

 

clever, inentive, resorceful  などと近い意味です。