こんにちは~😊

 

 皆さんは家計簿をつけていますか?

 

私は最近やっと

習慣づけられるようになったのアセアセアセアセ

 

(おっそー)

 

 

てなわけで

家計簿をつけるメリットを、

5つの視点から紹介するねスター

 

 

 

・節約できる 

・無駄遣いが減る

 ・目標が立てやすい 

・家族と方向性が合う
・やりくりが上手になれる

 

それじゃ、1つずつ詳しく説明していくよ💫

 

 

【節約できる】 

支出の内訳を記録するので、

どこにお金が行っている

か一目瞭然!

 

 "え?こんなにかかってるの!?"

ってビックリするはずガーン

 

 

 それがわかれば、

無駄な出費を見直せるから

すぐ節約につながるの!!!!

 

特に多くてやばいのが

「コンビニ」

 

使いまくってる人

めっっっっっちゃ

損してるから気をつけてびっくりマーク

 

 

 

【無駄遣いが減る】 

家計簿をつけてると

"これは本当に必要?"

と自問自答する機会が増える!!

 

つまり、無駄な買い物が

減るってわけニヤリニヤリニヤリ

 

 

コンビニでつい

欲しくなっちゃう

お菓子とかも控えめになるしねスター

(実はこれが超大事!)

 

 

【目標が立てやすい】 

貯金目標とか、

教育費とかの試算もしやすくなるし、

計画的な支出が可能になるよ👍️

 

中長期の計画を立てられると、

家族でもっと話し合いも

しやすくなるうずまき

 

 

 

【家族と方向性が合う】

 家計簿をつけると、

家族の収支状況が共有できるから

 夫や子供とお金の話ができて

みんなで同じ目標に向かえるから

無駄がなくなるラブラブてへぺろ

 

 

価値観が合うと、

方向性が定まって

行動しやすくなるでしょ?😊

 

 

 

【やりくりが上手になれる】

 収入と支出のバランスを

とるのが難しいけど、

家計簿があれば上手に

やりくりできるようになるびっくりマークびっくりマーク

 

 

ボーナスの使い道とか

いつものお買い物の予算とか

うまく調整できるようになるからねw

 

 

 

ただ・・・

 

 

うちの夫

ボーナス無いけどね!!

 

 

 

ちなみに、

友達のとこでは

ボーナス全額をこんな風に

振り分けてるんだって照れ

 

 

固定費と変動費真顔花

  • 長女の塾代 8万
  • ふるさと納税 20万
  • 車検と任意保険 12万
  • ペットの健康診断代 5万
  • 両親への贈り物代 3万

 

  • 夏休みの旅行代 30万
  • 家族の誕生日会費 15万
  • クリスマスプレゼント代 10万
  • スキー旅行代と家族撮影代 18万

 

おいおい

旦那

ボーナスいくら

もらってんねんびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

裏山C~~~~チューチューチューチューチューチューチュー

 

 

 

そんなわけで

最後に一言アドバイス💡

 

(どんなわけ)

 

 

 

家計簿は地味だけど、

続けると驚くほど

お金の流れがわかるよびっくりマーク

 

 始めは面倒に感じても

それ以上のメリットがあるはず! 

 

後回しにせず

時間見つけてやってみてねおねがい

 

 

 

→こういう最新のやつ

 

 

流行ってるんだとか飛び出すハート