みなさん、こんにちは!

まりこです😊

 

 

今日は、マイナンバーの

制度について話そうと思います左差し左差し

 

 

みなさんご存知の通り、

マイナンバーは国民一人ひとりに

番号を割り振って

 

色々な個人を管理・手続きを簡単に

するために導入されたシステムなんですよ秘密ニヤリ

 

 

でも実はこのシステム

うまく活用できていないみたいなのえーんガーン

 

 

 会計検査院の調査で

バッチリわかったんだって下矢印下矢印

 

 

 

ポイントを5つに絞ってみました。 

 

・マイナンバーのシステムの機能が全然使われていない💦

・国民健康保険の手続きで被害が出ているらしい 

・約220万人の人が書類を出さないといけなくて大変💨 

・システムの情報が古くて使い物にならないって言うの
・マイナンバーの本来の目的が、達成できていない

 

 

なんか、マイナンバーのせいで

面倒なことになっちゃってるみたいねガーンガーン

 

 特に気になるのが、

国民健康保険の手続きの件なの!!!!

 

 

会社を退職した時、

国保に入り直さないといけないでしょ? 

 

でも、マイナンバーシステムなら、

前の会社の情報が自動で伝わるはずだったの。

 

 

だから書類なんて出さなくても

OKになるはずだったんだってアセアセ

 

 

 

ところが実際は違った!

 

 

なんと220万人以上の人が

やっぱり書類を出さないと

いけなかったらしいのえーん!!!

 

 

 

 マイナンバーシステムでは、

情報が古くて使えなかったみたい

 

 

 

これじゃあ、マイナンバー

導入した意味なくない😩 ガーンガーン

 

 

ただでさえ

 

  • 個人情報が他人に結びついてたり

 

  • 中国人に偽造されて悪用される事件があったり

 

 

恐ろしすぎて

持てないカードになってるのに

本当に無駄な手間を国民に強いていると思う笑い泣き泣

 

 

 

(まーそれでも、某大臣は「問題ない」って言ってる。たぶん自分は持ってないから気にしないんだろうねー絶望ガーン

 


https://gyazo.com/4d874596309a40d154f4b58fa26a3d2a

 

 

 

もってたら「持ってる」って言うだろうし・・・

 

 

 

政府が怠慢だったのかしら?

それとも、システムの設計が

適切じゃなかったのかも。ガーン左差し

 

 

理由はわかんないけど、

国民に迷惑をかけちゃってる

事実は変わらないものね。

 

 

というかこれ、イチ企業がやったら

倒産するレベルのやらかしでしょ

 

 

 

ママ友からは、

「マイナンバーカードってなに?」って

質問をよく聞くけど、 

 

 

 

私は

マイ個人情報垂れ流しカードだよ

って伝えてます

 

 

 

持ってる人は偽造されたり

悪用される可能性あるから

気をつけてねびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

マイナンバー制度反対に


https://gyazo.com/3297232a4fb8c703de695748ecfa19f7