【ママ友に教えたい!?マイナ保険証の"危ない"裏側】

 

こんにちは~!

 

実は最近ママ友の間でも

「マイナ保険証リスク高くない?」

って噂が流れてるんです

 

 

実際、厚労省の職員でさえ

マイナ保険証をあまり(いやほとんど)

利用していないらしいネガティブ泣

 

 

今回は、マイナ保険証の

"危ない"裏側について、

ちょっと じ~っくり見ていこうと思うのグッ

 

 

私も最初は便利っていうので

使い始めたんだけど、

色々と不安が出てきちゃったんです下差し下差し

 

 

 

【個人情報の流出が心配😰】

 マイナ保険証はデータを色々紐づけてるらしい😅

でも最近の情報漏えいニュースを見ると

健康保険の個人情報が流出したら、

大変なことになりそうじゃない?

(というか、なる💦)

 

 

 

事実、マイナ保険証の運用開始以降

システムの不具合とかトラブルが連発😭

 

 

例えば

  • 別人の情報が表示されたり、
  • 突然エラーが出て使えなくなったり。
  • 被災時に読み取れなかったり

もはや恐怖しかないえーんえーん

 

 

でもね・・・

マイナカードとかマイナポータル

(↑これデータの大元)

 

「何があってもデジタル庁は責任を取りません!!」

って規約に書いてあるの

 

 

 


https://gyazo.com/a1fec58cae6505447bc43ac67d4624e4

 

 

 

個人情報流出しても

アチラは悪くない(責任取らない)

てことー笑い泣きあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

みんな、気をつけようね18禁18禁