こんにちは~🌸

 

今回はとくに

 

ママの皆さん、

 

特に耳を傾けてくださいね🙋‍♀️

 

 

 

今日の話は大切な家族の命を守る

重~~くてガチな内容なんです💦

 

 

いきなりだけど、

津波の怖さご存知ですよね?😱

 

 

あの東日本大震災の時なんか

マンション5階建ても

飲み込む

高さの津波が来たんですってΣ(゚Д゚;)

 

タラーアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

でも最新予測だと、

南海トラフの巨大地震では、

なんとその2倍近い高さ

津波が来る可能性があるんだとか...😱💦 

 

 

 

 

考えるだけで鳥肌もの...

 

 

 

 

それに加えて、

首都直下地震や富士山の

大噴火なんかが同時に起これば、

日本中で数百万人もの

人々が被害に遭うかも😱💀

 

 

 

 ママたちには

このリスクをしっかり

理解してほしいな💡

 

 

 

じゃあ、一体どうすれば

家族を守れるの??

 

 

っていう

ポイントを5つに

まとめてみたよ~✨

 

 

 

 

①津波は高さが徐々に高くなっていく🌊

 ②水平避難と垂直避難の違いを理解する🏃💨

 ③開発(海抜の高さ)が低い地域は危険⚠️ 

④垂直避難時は頑丈な建物の上層階へ🏢 

⑤ハザードマップは最悪を想定しているだけ😰

 

 

 

難しい言葉も出てきたけど、

1つずつ優しく解説していきますねー☺️

 

 

 

 

①の「徐々に高くなる」は、

30mの壁みたいなのが一気に来るんじゃなくて、だんだん波が高くなっていく、ってことなの🌊 時間があれば避難できるかもしれません🏃‍♂️💨

 

 

②水平避難と垂直避難の違い重要! 

水平は災害前に安全な場所に避難すること🏡➡️🏞 垂直は災害が起きたら高いビルの上の階に避難すること🏢⤴️ この2つの違い覚えておいてね!💡

 

 

 

③開発って?海に近い土地の高さのこと🌊⛰

 低い土地は危険だから、津波が来たら高いところに避難しなくっちゃ💦⤴️

 

 

 

④垂直避難するなら、

学校やオフィスビルみたいながっちりしたコンクリートの建物の上の階がベスト!🏫🏢💪

 

 

⑤ハザードマップは想定内の事態しか書いてないの😰

実際はもっと怖い津波が

来る可能性もあるから気を抜かず⚠️

 

 

詳しく説明しましたが…

伝わっってたら嬉しいです🤔

 

 

あまり悲観的に考えすぎず

でもちゃんと備えはしておこうと

思いますスターピンク音符

 

 

 

あそうそう!!

>>災害対策と言えばこれは準備

しておくべきおねがい