★総観劇数(スト劇場):39

☆劇場
大和 :28 (前年上半期 16)
浅草 : 3 (6)
ミカド: 2
横浜R : 2
川崎 : 2
上野 : 2

☆踊り子さん
花森沙知:32 (前年上半期 18)
浅葱アゲハ:8
藤咲茉莉花:7 (9)

********************

☆ダンサー/パフォーマー
山崎あずみ : 17 (14)
船木 綾乃 : 16 (18)
TOMO / Cynthia : 13
松井亜由子 : 6
若山 愛美 : 5 (4)
美那子 : 4
MIHO : 4
杉森 茜 : 3
パール : 3
MIKA : 2
Ren:2 (7)
飯干 未奈 : 1

☆ショーパブ等
Shisui Deux : 15
サーカスカフェ : 7
うっふ : 5
L&S Tokyo : 3
CRAZY PiNK : 3
ガンジス : 2
MIX UP THEATER : 1
Men's Show Bar H : 1
CHARM : 1
ハーフムーンホール : 1
六本木金魚 : 1

2024年度も前半が終了しました。かっちゃん的・上半期『アレ!』です。

まずは1月中旬、あずみさんより「3月いっぱいで引退、4月にご自身主催のラストイベント開催」との発表がありました。
昨年3月の休業宣言(のちに撤回)以降、心の中に「いつかは」という覚悟はできていましたが、ダメージは大きかったですね。
ラスト1ヶ月、あずみさんが出演されるショーは行ける範囲で殆ど行ったので、実質3ヶ月半で回数17という結果。
個人的には2005年5月浅井理恵さん、2011年7月清水愛さん以来3度目の、大きな引退見届けとなりました。

2位は同じくTokyo ROUGEの綾乃さん。
L&S卒業後、活動の範囲を順調に広げられて、あずみさんより1少ない16。

踊り子さん部門では2022年11月に復帰した花森さん、大和出演時は仕事終わりでも比較的行き易い香盤順だった事もあって32。

意外な所では浅葱アゲハさん。
4月の野毛うっふさんでのショーを観に行ったので、ランキング対象になりました。

さて下半期。
サーカスカフェにレギュラー出演中の愛美さんが恐らく7月が最後の出演。
そのサーカスカフェも10月閉店というショッキングな情報が・・・(涙)
既に激動の2024年となりそうな予感しかしませんが、下半期は一体どうなる事やら。