こんにちは。うぴです。
また、不思議な夢を見た。
私は小さい頃から夢をよく見る。それは予知夢だったりメッセージだったりするから、印象的な夢はなるべく思い出して調べる事にしている。
実家の周りの風景だった。大きな集団家庭菜園みたいな畑に知らない髭のおじいさんがいて、少し遠くにいる私に〝おーい!野菜いるかぁ⁈〟と叫んだ。おじいさんは袋を持っていて、その中に新鮮なサヤエンドウがたくさん入っているのが私には分かって嬉しかった。その重たい袋を受け取ると、おじいさんはスーパーカブに乗って去って行った。
私は何となく、亡くなった母の知り合いなんだろうなぁと夢の中で思った。母は生前、地域の仕事やボランティアをしていたから知り合いも多かった。きっとそのおじいさんも知り合いの1人なんだろうなぁ…と。
そこで夢は終わった。あのおじいさんはいったい誰だったんだろう。野菜をもらう夢。しかも何故にサヤエンドウ笑
調べてみた。すると野菜は健康を表すらしく、新鮮な野菜は心身のバランスが良くなり健康状態が改善するという暗示らしい。私は嬉しかった。だって丁度、慢性疲労な自分の体の声に従って改善しているところだったから。昨日は自分を疲れさせるような思考や行動をやめたことで、夕方から夜にかけてすごく楽だった。
今朝も、起きたての腰の痛みや体の重さをあまり感じなかった。そして何よりも、常に私の中にあった〝サボってはいけない!〟という罪悪感が取れたことが驚きだった。何もしなくても、ゴロゴロ寝転んでも〝あ〜、幸せ…〟と思えるようになったのだ。
もしかして慢性疲労って罪悪感が原因なんじゃない⁈と思うような変化だった。
そして気になる〝サヤエンドウ〟の意味は…。
自分の価値観や主張が周囲の人に受け入れてもらえるらしい。
それは嬉しいな。今まで他人軸で生きてきて、自分の価値観や主張なんて分からなかったから。
〝知らないおじいさん〟の夢は、進んでいる道は間違っていないということらしい。良かった。このまま自分の内側と繋がって日々過ごそう。
この不思議な夢。もしかして亡くなった母からのメッセージかも…と思った。すごく母を近くに感じるから。いつも見守ってくれているのかもしれない。ありがとう。そんな温かい気持ちに包まれた、まだまだ暑い9月初めの午後だった。