こんにちは。うぴです。



暑い。暑すぎる。外の気温は34度もある!梅雨明けしていないのにこの暑さ。日本のウェッサイに住んでいる私は、ここ最近の猛暑について行けてない。


毎年暑さが増すと、まず胃腸の調子が悪くなり、めまいや倦怠感が出て寝たきりになることが多かった。何年か前に熱中症になったのも私に追い討ちをかけた。夏が怖くなり、不安感が強くなるのだ。


今年の夏は元気に過ごせるように、一年前からお酒をやめ朝夕の散歩も日課にしていた。それなのに!先週テニスで汗をかき過ぎてしまったからか、また調子を崩してしまった。


今回は体の中が火照っている。起きている時は勿論、睡眠中も急にカーっと熱くなるからたまったもんじゃない。途中で起きてしまうし、連日睡眠不足が続いた。


不安感も増していき、またいろいろ調べ魔になった私。自律神経のせいかも…と体操をしたり呼吸法をやったり。どうにかこの不快感を取り除きたい!と躍起になって焦ってた。


今朝、体がカーっとなった時、私はその感情を感じてみた。怖いね、気持ち悪いね。不安だね…と。そして〝この出来事にはどんな意味があるの⁈〟と聞いてみたら。

〝暑さに慣れようとしているの!!〟と私の体からの声が聞こえてきた。あっ、そうなんだ!ごめんごめん。私、何か病気なのかと思って焦ってた。自分の体の声を聞かずに、コントロールすることばかりに執着してた。そんなこと、出来やしないのに。


私の体、ちゃんと夏仕様に変化している最中だったんだ。私は自分を信じれていなかった。ごめん!ちゃんと貴方の(体の)ペースに付き合うよ。と自分の体と和解したら。なんと不安感がなくなり、体の火照りもほぼなくなったのだ。少し焦りそうになっても、慣れようとしてくれてるんだね〜と思うことで、過ごしやすくなった。


少し胃腸は悪いものの、が戻ってきた気がする。すぐに活発に動きたくなる私だけど…。今年こそは自分の体と相談しながら自分のペースで過ごそうと思う。