こんにちは。うぴです。



いつも楽しみに見ている占星術のYouTube動画で、MBTI診断という性格診断テストがあることを知った。息子に聞くと、少し前から流行ってるらしい。全く知らなかった。

アメリカで生まれたそのテストは、人間の性格を16種類に分類する事で、自分や他者の特徴や傾向を理解しやすくするためのツールらしい。カール•ユングの心理学的類型論に、基づいて開発されたそうな。

〝気軽に受けてみてくださいね〜〟とその占星術の先生が仰ってたので、やってみるか!と気軽に受けることにした。


まず第一問。質問を見たら、えっ!結構難しいんだけど。サクサク答えた方がいいらしいが〝テスト〟という言葉に苦手意識がある私は初めから緊張してしまい、考え込んでしまった。そうなると、素の自分が分からなくなり、〝常識では…〟みたいに考えて答えてしまい…。結果は管理者タイプだった。


管理者タイプは事実に基づいて思考を巡らし、何事にも努力を持って取り組む。計画性もあるため、周囲から頼りにされる存在らしい。事実に基づいて仕事を進めるため、創造的な業務には不向きなのだと。

これを見た時、すごく嫌〜な気持ちになった。これ、私が一番嫌いなタイプやん…と。なぜか恐怖も感じてしまった。

確かに今までは、こんな感じで生きていたかも。でもこの説明を読めば読むほど、違和感を感じるのだ。なにか重〜いものに押し潰されているような感覚。


気分が悪くなったので一旦外に出て、もう一度やってみた。2回目だったから緊張もなく、直感でサクサクやってみた。すると仲介者タイプになった。説明を読んで、こっちが私だ!とすぐに分かった。


なんで管理者タイプに違和感を感じたんだろう…。


すると母の顔が出てきた。そうか!これは私が今まで、母や世間に求められてる…と思って無理して生きていた自分なんだ!と分かった。本当の私じゃない、疲れてしまう自分。だから恐怖を感じてしまったんだ。


〝気軽にやった〟性格診断テスト笑。素の自分が埋もれがちな私に、直感で生きることの大切さを教えてくれた。思いもよらないギフトを受け取ったような幸せな気持ちになれた、爽やかな五月晴れの一日だった。