こんばんは。

久々の更新になってしまいました。

実は、最近、疲労の抜けがよくなくて・・・

やっぱり、50を超えると無理がきかなくなるんでしょうね。

そんな50過ぎのおじさんですが、

新型コロナのワクチン接種、まったく見えておりません。

いつになったら接種対象になるのやら?

 

1日100万回?とか言ってますけど、

働き盛りの40代、50代は全く眼中にない政府にはイラっと来ます。

誰が税金払ってるとおもっているのやら。

 

ところで、そんな新型コロナの緊急事態宣言、

さらに延長ですね。

おまけに、緊急事態だろうがオリンピックは強行するらしい。

当たり前の話だが、

オリンピックは多くの人が見ていて、

世界最高の選手が集まり、競ってその中での勝負に価値があるのだと思う。

 

今のままでは、インドをはじめとしたアジア各国からは、

選手の選定すらできない可能性が高い。

当たり前だが、緊急事態宣言を発出している国に入国してもいいのかは、

各国の判断になるだろうし、

もちろん選手自身の判断で危ない、と考えても不思議はない。

 

ということは、

強行しても世界一流の選手が集まる、

トップレベルの大会、にはならない可能性が高い。

とすると、意味があるのだろうか?

 

そして、もともとオリンピックは、世界中から感染に来る人達と、

開催国の人たちとの交流というのも目的の一つだったはず。

「おもてなし」なんて言葉もあったように・・・

 

とすると、オリンピックの意義・意味はほぼほぼ失われており、

あるのは利権と政治的な意味合いのみ・・・

こんなオリンピック、やる意味があるのだろうか?

そして、強行することで、最終的には出場する選手の価値を下げることになってしまうのでは?

 

カスな首相は、

「力を結集すれば、必ずウイルスに勝つことができます。」

などとほざいた模様。

 

 

相変らずの精神論にはうんざりだ。

 

ひとまず、一回、冷静になって、

そもそものオリンピックの意義・意味を考え、

立ち止まることも重要ではないでしょうか?