見当識障害って本当に認知機能の低下が原因?

 

最近そう感じることがあります。

 

僕は4月から休みなく働いていて、4月24日から休業中ですが

 

今も毎日なんやかんや働いています。(パソコンの前に座ったり、読書だったりですが)

 

そうすると今日が何曜日か?何日から休業したっけ?

 

みたいなことが起こってきます。

 

スケジュールは日付で記録したり覚えたり管理しています。

 

なのでほとんど曜日を意識することはありません。

 

でも今日が何曜日かわからなくなりカレンダーを確認します。

 

ってことは僕の認知機能は低下し、見当識障害が出てきた?

 

そうではないと思います。

 

意識です。

 

人は必要でないものは忘れていきます、必要でない機能は失われていきます。

 

薬がとても良い例です。

 

下剤を飲み続けると、そのうち排便障害になりますし、下痢止めを飲み続けると便秘になります。

 

高齢者の方が仕事をやめ趣味もなく家で過ごす時間が長くなると日付や曜日は必要なくなります。

 

その期間が短ければまだ自分で意識修正できると思います。

 

しかし日付や曜日の意識の低下に加え、起床の時間やご飯を食べる時間などのリズムが崩れると

 

自分で修正することは難しくなり、他社のサポートが必要です。

 

見当識障害は日時→場所→人の順番に悪化していきます。

 

なので歳やから仕方にかなって放置していると大変なことになります。

 

少し見当識障害がみられるかな?って方が身近におられる方は、

 

毎週、1週間の計画を立てて、確認することを進めてあげてください。

 

計画通りに実行できたか、できなかったかは問題ありません。

 

ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。