ぼくが本格的に企業へ向け活動を始めたのは昨年の9月頃でした。

なんせ自己資金ほぼ0円、担保0、保証人0のスタートだったので

融資を受けるため、福井商工会議所に相談に行きました。

事業計画書はすでに完成していたので、事業計画書を提出し僕の思いを熱く熱く伝えさせていただきました。

担当者様からの返答は10月から商工会議所で7回にわたり起業セミナーを開催するの一度参加してみませんか?という返答でした。

もちろん即答で参加します!でした。

セミナー当日の講義終了後に担当者様から開設場所はもう決まってますか?と質問され、決まっていないと融資は受けられませんよと言われました。

えーっ!まだ融資決まってないのに先に場所決めなあかんねや。

(本当に今から思うと、企業について全くの無知でした。)

慌てていくつもの不動産屋へ相談に行ったり、管理者のYさんにも相談し物件探しをはじめました。

7回目の講義が終わる日に担当の方に物件が見つかったことを伝えると、一度銀行さんと保証協会さんと面談してみませんか?とお誘いがありました。

よっしゃ~!

僕は完全に融資が受けられると勘違いしてました。

12月に入り面談を受けることになりました。

そこで保証協会さんの方から、

法人会社はもう設立してますか?従業員は決まってますか?見積書、注文書などの書類提出が必要なことや希望する金額は融資できないことなど沢山の要件を突きつけられました。

こんなことは融資の決定が出てからやと考えてたので全て後手後手に回り頭の中はパンク寸前でした。

ネットで合同会社の設立方法を調べたり、求人サイトでインディードやエンゲージを調べたりハローワークへ求人出したり、高額な設備備品の見積書や注文書を依頼したり、役所や他の機関へ書類の届け出に走り回リました。

 

そしてついに12月20日法務局へ設立の届け出をすませ、合同会社クレファスが誕生しました。

しかし、まだ融資の決定は決まっておらず、2月の最初(あれ?何日やったかな)の面談最終日まで結果は持ち越しとなっていたため会社ができた喜びに浸っている場合ではありませんでした。

 

その間は信用金庫さんと資金繰りの見直しを進め、融資額の調整を行ったり、職員さんの面接を行ったり、デイサービス開設指定申請書を提出したりと一歩づつ準備を進めて行きました。

 

*会社に8:30~17:30まで勤務しながで時間の大切さが身にしみました。

 

その時の心境はあ~もうあかん、よっしいける、あかん、いけるの繰り返しでした。

幸い信用金庫さんの職員さんや、建築やさん、倫理法人会Sさんお2人などのご協力もあり2月23日無事融資がおりました。

 

この時はまだ従業員は誰一人として決まっておらず(保証協会さんには職員の目処つきました!と勢いで言ってしまいました。)

不安を抱えながらも一人で「デイサービス稼働率100%おめでとう祝賀会」をワンルームの10畳足らずの小さな部屋で行いました。(予祝ですね)

 

そんなこんなで慌ただしい毎日を楽しんでおります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。