近況。 | サザンクロスの休息地便り

近況。

まず、前回の記事にコメント返せなくてごめんなさい。


先週火曜日。

あの日はまだ熱がある中、調教していたのですが

また一気に寝込みそうになったデウスの故障のニュース…

ちょうどバララットで最後の調教を乗り出すくらいの時だったのですが気が気ではなく…

バララットでの調教を終えて次の場所に向かう途中に

Warrnamboolからバララットの診療所に向かってることを知り、、

一瞬、引き返そうかとも思いましたが

他にも調教を待ってる馬がいると渋々そのまま調教に向かい、、

終わり次第、そのまま診療所へ向かいました。

メディアは完全シャットアウト状態でしたが

担当獣医は自分のことを知っているので

特別にと会わせてくれましたが、、

馬は完全に興奮状態で、痛いのに馬房から出て行こうと必死でした…

追い切り中の故障ということで

命は大丈夫だろうと思っていたのですが、、

思ったよりも重症…

今までこんな箇所を怪我した馬は見たことがないというくらいレアな場所。
(日本のベテラン獣医も今まで2例しか見たことないと言われました)

なので、こちらの獣医も手術するかどうかを決めかねていたのですが…

そこからは報道にもあった72時間。

続けて毎日バナナを持って馬に会いに行き、、

相変わらず、脚は痛々しかったですが、馬自体は元気でバナナも次々に欲しがるくらい食欲もあったんです。

これなら大丈夫かなぁと思ってたんですが

結果、72時間経っても結論は出ず、、

報道は二転三転。



土曜日までは問題なく馬に会えていたんです。

その頃には月曜日に手術できそうということだったんで

僕も安心して会いに行ってたんですが、、

日曜日に保険会社の獣医が見に来るとの報道があり、、

その判断の結果は知らされず、、

月曜日にまた別の獣医が診断すると…

昨日も会いに行ったのですが、、

デウスは検査中だからと会わせてもらえませんでした。

そして今日、、

いまだに何も報道がない…

今どんな状態なのか…

明日、報道があるのかどうか…

とても心配ですが、明日午後からまた診療所に行ってみるつもりです。

会わせてもらえるといいですが…